おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2019年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パン教室のランチメニューは、サラダとスープが基本です。本番のパンメニューと同じ様に、毎月何にするか?かなり悩みます。オリジナルも有れば、レシピ本やネットからアイデアを頂く事も有ります。
パン教室のランチはサイドメニューで、あくまでもサービスで作っています。本家のパンメニューそっちのけで喜ばれると、複雑な気持ちになってしまうことも・・・。パン教室ではサイドメニューもレシピをお渡ししていますが、教室に参加されない方にも知っていただけると嬉しいので、オリジナルで反響の良かったものを時々ご紹介して行こうと思います。

"豆と乳酸発酵野菜のサラダ"は思った以上にみなさん喜んでくれました。美味しい上に健康の役に立ってくれるサラダです。中にはこれにハマってしまった人が居るというなかなかの代物です。
乳酸野菜ってご存知ですか?カットした野菜を海水と同じ濃度3%の塩水に漬けて発酵させたものです。野菜はキャベツや白菜、小松菜、水菜などの葉物野菜、人参、キュウリ、大根など通常お漬物に使う物なら何でもOKです。料理研究家の荻野恭子さんがロシアの保存食からヒントを得て考案した物で、作り方はこちらを見てください。
乳酸発酵させた物なので、日にちが経つと酸味が増します。植物由来の乳酸菌は腸の調子を整えてくれます。そのまま食べると酸味がして苦手な方もいます。男性陣は酸っぱい物が苦手!そのまま食卓に出すのは拒否されそうで危険です。分からないように食べでもらうのに良いアイデアを思いつきました!サラダに入れると野菜の酸味だと気がつかないで食べられるのではないかと・・・。予想は見事的中!夫は気が付かないで食べてくれました。昨日のメニューにも入れましたが、未だ気付いていない様子です。
c0055363_10380461.jpg
乳酸野菜の他に入っているのは、切り干し大根、酢タマネギ、ミックスビーンズ、水菜です。
切り干し大根は水でゆっくり戻してしっかり絞ります。長ければカットして下さい。
酢タマネギは、ミツカンのカンタン酢に漬けたもの。水菜は食べやすい長さにカット。それらをマヨネーズとヨーグルトで和えました。
乳酸野菜の酸味の加減で、ヨーグルトの量を減らして下さい。基本はマヨネーズとヨーグルトは2:1です。
水菜は生のシャキシャキ感と彩りで入れました。貝割れ菜でも大丈夫です。千切りの人参も良いかと・・・。
さあ、これで明日は快腸間違いなしです!

by nonohana303 | 2019-04-05 18:16 | ごはん | Comments(0)