おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸へ行ってきました。

娘の遅い夏休みに合わせて、母娘で小旅行に行ってきました。行き先は神戸、日帰りならちょくちょく行く場所ですが、泊りがけは初めてです。
神戸へ行ってきました。_c0055363_168304.jpg1日目の最初の目的地は日本最古の湯、有馬温泉。日帰り湯の「金の湯」と「銀の湯」に入ります。私にしては珍しく迷わず目的地に着いて、まずは金の湯へ・・・。金の湯は[含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉]で、お湯は赤く濁り、強い塩味がします。見るからに体に効きそうなお湯です。
神戸へ行ってきました。_c0055363_16191153.jpg

銀の湯は炭酸泉・ラジウム泉で、見た目は普通のお湯ですが、さらりと気持ち良く温まりました。
まずは金の湯にゆっくり浸かって、ぽっかぽか。ロングドライブの疲れがす~っと取れるようです。金の湯を出たら、ぶらぶらと湯の街を散歩。神戸へ行ってきました。_c0055363_1623556.jpg
最初は温泉街をぐるりと散歩できると思っていましたが、有馬は桁外れに大きな温泉場です。後の予定もあるので、ここでエネルギーを使い果たす訳には行きません。金の湯と銀の湯の周辺のみの散策です。神戸へ行ってきました。_c0055363_16291287.jpg




途中「有馬の工房」で昼食にお蕎麦をいただきました。ここのお蕎麦は淡口の出汁で、汁蕎麦も冷たいのと温かいのが選べます。横に付いているお皿にある蕎麦は、最初は蕎麦のみの味を楽しんで、塩をつけていただきます。神戸へ行ってきました。_c0055363_16433961.jpg汁蕎麦も皿盛りの蕎麦もどちらもあっさりで美味でした。二つのお風呂の間にはちょうど良い量でした。
銀の湯では、お風呂上りに有馬名物てっぽう水を・・・。いわゆるサイダーですが、昔のままの復刻版とかで、結構きつい炭酸水です。なんだか、バリュウム検査を受けた時のような感じです。^^
有馬でゆっくり温泉に入り、1日目午後の予定は、ポートアイランドに今春オープンしたIKEAです。特に何を買うと言う目的はありませんが、ウインドウショッピングを楽しみます。
IKEAは出来たばかりでナビにデーターが無いので、ポートアイランドを目標に走ります。神戸へ行ってきました。_c0055363_17171774.jpg

慣れない場所の割には、ほとんど問題なく到着!さすがIKEA!¥299¥499、¥999の生活雑貨が溢れています。気がつけば、結構な量の買い物をしていました。でも、小物ばかりなので、それほど驚くような金額にはならなくてホッ!ショールームもしっかり見学して、2時間ほど楽しみました。^^驚くほど広いレストランでコーヒーブレイクはプリンセスタルトを添えて・・・。せっかくなので日本らしくないものを選びました。これなかなかいいお味でしたよ♪
女2人の珍道中、2日目は北野を中心に巡ります。
Commented by honoka176 at 2008-09-15 14:52
のんびり有馬温泉に浸かって美味しい物を据え膳で頂くなんてさぞかしリフレッシュされたでしょ〜それも親子水入らずで・・・うらやましいです。
家なんて友だちと毎年夏休みとって旅行には出掛けるけれど親子旅行なんて
いつできるのでしょう?!
日帰りIKEAツアーなら誘えばきっと一緒に行くとついて来そうですが・・・
(写真のものがプリンセスタルトね・・中は何が入っているのかしら?)
Commented by tampopo at 2008-09-15 16:58 x
honokaさん
有馬は日帰り温泉で、温泉宿で舌鼓は無しです。泊まりは神戸のビジネスホテル、夕食は三宮のレディース向きの居酒屋さんでした。ベイエリアのおしゃれなレストランにすればよかったと、少々後悔・・・。^^;
娘との旅行は一番気を遣わなくていいかな~?夏休みを分散して取ったので、実現した母娘旅行でした。
IKEAは絶対お勧めします。駐車場がタダなので、何時間でも楽しめますよ。隣にイズミヤの大きいのがあるし・・・。休日は多分ごったがえすと思うので、平日がお勧めです。
プリンセスタルトの中味はカステラと生クリームにラズベリージャムです。何てことは有りませんが、思ったより美味しかったです。^^
by nonohana303 | 2008-09-14 17:23 | おでかけ | Comments(2)