おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトソース

トマトソース_c0055363_13551856.jpg今年作ったトマトは桃太郎トマトとシシリアンルージュ。どちらも軒下で水を切らし気味に育てました。そうすると、原産地の高地に近い環境になるはずでした。確かに気温があまり高くない時は、それなりにすくすく育ち、実も甘いものが出来ました。トマトソース_c0055363_13554493.jpg



でも、やっぱり昼と夜の寒暖の差、乾燥地帯などの原産地の環境に近づけるのは、亜熱帯に近い気候の日本の夏、それも西の岡山ではちょっと無理だったかもしれません。収量は少なく、最後は枯れこんできたので、水を毎日やったせいか?酸味が出て・・・。
トマトソース_c0055363_1474823.jpgま、それでもまあまあの味の自家製トマトを最後に収穫したので、トマトソースを作ることにしました。家のだけでは少ないので、友人の畑で採れた甘くて美味しいトマトも一緒に加えました。
インターネットでトマトソースの作り方を調べると、以前にためしてガッテンで放送した作り方が、日本のトマトに向いているそうなので、採用しました。トマトソース_c0055363_1494642.jpgトマトはざく切りにして、まずはミキサーに掛けます。ジュース状のものができたら、ストレーナーで種と皮を濾し、後はひたすらコトコトと濃度が出るまで煮詰めます。ためしてガッテンのレシピは調味料も何も使っていませんが、私は隠し味にほんの少しゲランドの塩を入れました。
小さめのトマトが7個くらいとミニトマトを少し使って、出来たのはきっちり1瓶でした。
う~ん、なかなか美味しいソースになりました。1週間くらいで使い切ったほうが良いので、これからはトマトソースを使ったメニューが続くかな~?
Commented by honoka176 at 2008-08-06 16:34
きれいな色〜!トマトの赤は身体も心も元気にしてくれる夏の色です。
tampopoさんの所は保存食が一杯ですね。しばらくは美味しい物が食べられるのは今までのガーデニングの成果だから頑張ったご褒美です!!
こちらは今また雨が降り出しました。突然の大雨の被害が続いているので明日のお天気心配です。
Commented at 2008-08-06 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tampopo at 2008-08-06 20:15 x
honokaさん
トマトは本当に元気をくれる色です。家のトマトだけならソース作りは無理ですが、友人から貰ったり、結構沢山になったので・・・。
庭で作ったものが食べられるのは、普通に買ったものとは違う楽しみがあります。私のガーデニングは結して頑張らないがモットーなのですが、楽しんで作って食べられたら、楽しさも美味しさも倍増です。
ここのところ、突然の大雨で被害が出ていますよね。今日も播磨地域は大雨警報が出ていました。
明日、関西のお天気はどうなんでしょうね。この間のようにびしょぬれにならないよう、傘は携帯しておいた方がいいかもしれませんね。^^
Commented by tampopo at 2008-08-06 20:26 x
鍵コメさん
大変申し訳ありませんが、左にもあるように、ここに詳細を書いていない情報は提供しないことにしています。ブログには勝手気ままに綴っていますので・・・。本当にごめんなさい。
Commented by 豊橋 I at 2008-08-08 08:30 x
トマトはどうしてこんなにも赤く思えるのかしら。生で美味しく、火を入れるとさらに甘味が増すんですから。
そして、以外に日持ちしますよ。抗酸化作用があるせいなのか煮て作ったジーュスは、冷蔵で日持ちがするのでびっくりです。
自家菜園なら、美味しさ倍増です!!

昨日はお疲れ様でした。 あの時間でぴったりこだまに乗れました。駅に降りたら、やっぱり、関西の方が涼しいと思いました。お盆は暑さ対策しっかりなさって、体調にお気をつけ下さい。

桃のいい香りがずーとしていました。今日頂くのを楽しみにしています。
Commented by tampopo at 2008-08-08 23:28 x
豊橋 I さん
トマトは本当に生で美味しく、火を通すと違う美味しさが楽しめて、優れものの野菜ですね。
ジュースでも冷蔵でびっくりの日持ちなら、煮詰めたソースはもっと保存できるということですね。トマトの季節に作りお気しておけば、安全で美味しいトマトソースが楽しめますね。

関西は東海より涼しいですか?お盆の名古屋、心して行かねばなりません。無理せずぶらぶらすることにしましょう。
by nonohana303 | 2008-08-06 13:51 | 手作り保存食 | Comments(6)