おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマモモ

今が旬のヤマモモをいただきました。それも私にとっては結構な量です。
ヤマモモ_c0055363_17331069.jpg生で食べてみると、甘酸っぱくて野趣溢れる味です。それはそれで美味しいのですが、苺のようにパクパクと食べるような感じではありません。ネットで調べてみたら、ジュースの作り方と、ジュースを濾した実でジャムを作る方法を見つけました。ヤマモモ_c0055363_17353421.jpg



まずはジュース作りから・・・。ヤマモモと30%のお砂糖、レモン汁半個分に、ヤマモモがかぶるくらいの水を鍋に入れ、沸騰後5分。ザルで濾したら、ジュースの出来上がり。ヤマモモ_c0055363_1738717.jpg

約1.2ℓのジュースが出来上がりました。少し薄めて氷を浮かべたら、爽やかな味がします。
これは、美味しいのですぐになくなりそうです。^^
ヤマモモ_c0055363_2340353.jpg


ジュースを作って濾したヤマモモの実、荒熱が取れたら種を手で1個ずつ外し、お砂糖を足して、ジャムを作ります.
ジュースは紫蘇ジュースのような鮮やかなピンク色になりましたが、ジャムは黒に近い赤。レモンを入れているせいもありますが、酸味のある爽やかな味に仕上がりました。
ヤマモモ_c0055363_23504225.jpg最後に、少し残したフレッシュなもので酵母エキスを作ります。向かって左は数日前に仕込んだブラックベリーエキス。もうすでに発酵が始まって、蓋を開けるとプシューッという音がします。
ベリー系のものは結構良い酵母ができます。きっとヤマモモも強いのができるだろうと期待しています。
Commented by 豊橋 I at 2008-07-13 08:38 x
ヤマモモ、私も頂いてジャムにしましたが、種とみを取るのに梅干の果肉を取るのに似たすっきりしない作業でした。

でも出来上がりは、ビジョンブラッドのルビー色で味は野生的でもあり、楽しませてもらいました。

酵母は強いものが取れそうですね。とにかくこの暑さでは、こちらもかなり過醗酵です。
Commented by tampopo at 2008-07-13 12:20 x
豊橋 I さん
Iさんもヤマモモでソースとジャムを作られましたよね。
実と種を外す作業、一度火が入っているので、思ったより簡単だと思いましたが、ぐちゃぐちゃと手の感触は確かにすっきりし無い感じですね。^^;
生のヤマモモが約700gからジャムは2瓶、作業の割には少なく感じました。でも出来たジャムは想像よりかなり美味しい♪
菓子パン生地で、ジャムロールすると良さそうな?と言いながら、毎朝トーストに塗って食べてしまいそうです。^^
by nonohana303 | 2008-07-12 23:53 | 手作り保存食 | Comments(2)