おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初夏の始まり

世間はもうGWに突入している家庭もありますが、わが夫の職場はカレンダーどおりで明日から連休が始まります。GWと言えば、初夏の始まりです。木陰が爽やかで気持ちよい季節がやって来ました。
初夏の始まり_c0055363_2012233.jpgこの季節、わが庭で咲き誇っているのは木香薔薇です。6年ほど前、生協の共同購入で白と黄色の2色セットがあったので、特に色のことは気にせず購入しました。散歩していて良く見かけるのが黄色なので、基本は黄色だと思っていました。NHK「趣味の園芸」の今月号はバラ特集、最近少しバラに興味を持ち始めて、じっくり読んでみました。それによると、木香薔薇とは白のほうで、黄色はキモッコウと呼ぶそうです。
初夏の始まり_c0055363_2020195.jpg 一緒に購入しましたが、白の方は移植を繰り返したので、昨年まで花付きが悪かったのですが、今年は見事に無数の花を付けました。黄色は白より少し先に咲き始め、今が満開状態です。白はまだ5部咲きくらいです。黄色はほとんど香りませんが、白は爽やかな良い香りがします。今年は花の数が多いので、塀の外に植えているのに、風向きによっては庭中が良い香りに包まれます。
薔薇の香りって幸せ~♪
初夏の始まり_c0055363_20281295.jpgこちらは我が家の小さなブルーベリー園。昨年実の付いた鉢植えを一つ購入し、後の三つは苗を増やしている方からいただきました。初夏の始まり_c0055363_20343898.jpg






ブルーベリーは育てるのが難しいのではないかと思っていましたが、言われるとおりにお世話してきたら、何とかこの時期に花が付きました。初夏の始まり_c0055363_20345649.jpg
自家受粉が難しい植物なので、種類の違うものを一緒に育てると、実の付きが良いそうです。
熟すのは8月だそうです。今年の夏は自家製のブルーベリーを食べられるでしょうか?
実が生るのも楽しみですが、種類によって少しずつ形の違う花もとっても愛らしく、心が和みます。



初夏の始まり_c0055363_2050281.jpgここのところの陽気で庭は花盛り、パンジーも終盤とは言え、まだきれいに咲いています。パンジーの後に控えるはペチュニア、数種の苗を春先に定植し、花が少し開き始めました。ノースポールやリナリア、ナスタチュームは今が盛り。初夏の始まり_c0055363_20515994.jpg




きれいな色の草花は庭を華やいだ雰囲気にしてくれますが、私が大好きなのはこんな地味なラグラス。こぼれ種から出た芽を庭で見つけ、鉢に植えて育てています。最後に見つけたものを和風の鉢に植えたら、山野草のような感じになりました。
これからの季節、ついつい庭に出て花を眺める時間が増えてしまいます。朝、洗濯物を干して花の水遣りをしたら、そのまま庭に居座り、気が付くとお昼前になっていることも・・・。^^;





初夏の始まり_c0055363_1722272.jpg今を盛りに咲いている花で、大好きな花をもう一つ。フレンチラヴェンダーです。昨年の今頃鉢植えで購入し、きれいな草姿とリボンを結んだような可愛い花を楽しみました。
花後の剪定をさぼったので、枝は伸び放題で、今年は垂れ下がるように咲いています。冬の間、枯れたような感じで不安でしたが、季節が来るとちゃんと新芽も出て、蕾も付いて見事この姿になりました♪今年は剪定の時期を間違わないようにしなくてはいけません。花後に2/3を切り、秋にもう少し切ってやるのが、正しい剪定方法らしいのですが、私のは伸ばし放題なので強剪定が必要です。そうなると、涼しい秋にしっかり切ってやるのが良いようです。
植物によってケアの仕方が少しずつ違います。その植物に合うようにお世話をすることは、なかなか大変です。^^;
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-06 17:03 x
今、あちこちで木香薔薇が満開ですね!
白が本当の木香薔薇なんですか?
でも、よく見かけるのは黄色のほうが多いみたい。

我が家のブルーベリーも今年はたくさんの花を
つけてくれました。
自作の実でジャム作り、お互いに楽しみですね!
Commented by tampopo at 2008-05-06 19:51 x
タワラジェンヌさん
どうも木香薔薇というのは木が香ると書くでしょう?白は香るけど、黄色は香らないので、やっぱり白が元々のモッコウバラと言うのが妥当なのでは?
ブルーベリー、今年はジャムを作るほどは出来ないと思うんです。ヨーグルトに添える程度かと・・・。ジャムは来年に期待することにします。^^
Commented by 豊橋 I at 2008-05-06 21:13 x
木香バラ、我が家の玄関先に大きくなって、花がいっぱい咲いています。ガーデニングはからっきしダメな私ですが毎年暴れるくらい枝が伸び花を咲かせてくれるのはありがたい花です。棘なしバラともいわれ、秋篠宮のお子様の御しるしと記憶しておりますが?
ブルーベリーは以外に温暖な地方では難しいのでしょうか、収穫が出来る日がまちどうしいですね。我が家は狭い庭にまたまた草が生えてきてどうしましょう!今めだかの赤ちゃんをより分けるのに情熱を注いでいます。
Commented by panhonoka at 2008-05-06 21:13
昨日は除きお天気に恵まれたよい天気のGWでしたね。
家にもプランターに狭そうに植わっているミニ薔薇、広い土に植えて
やりたいのですが何分スペースがないので・・
広い庭があるというのはうらやましい限りです。
そしてお世話で半日過ぎるなんて時間がゆっくり流れて
さぞかし癒される事でしょう。
去年行った滋賀のブルーベリーフィールズのブルーベリー畑のお花も
今頃は満開なのね。
家の庭に実のなる木や薔薇を植えるのは永遠の憧れです。
ああ〜広い庭(土地)がほしい〜(^^)
Commented by tampopo at 2008-05-06 23:56 x
豊橋 I さん
木香薔薇は本当に手間の掛からない薔薇です。でも言われるように暴れまわるので、枝の整理が必要ですね。我が家のは今までは順調に育ってきましたが、これから勢いを抑え気味にお世話しなくてはいけないようです。
ブルーベリーは冷涼なところが向いた植物だと思っていましたが、ジャムが出来るほど収穫される方からいただいた苗なので、育つのだと信じています。
花の季節は草の季節、花と草、私と草、さあ秋に軍配が上がるのはいったい???
Commented by tampopo at 2008-05-07 00:04 x
honokaさん
今年のGWは本当によいお天気に恵まれました。残念ながら旅行初日の昨日は午後から雨になってしまいましたが・・・。
今まで放置状態だった庭、ちょっと心を入れ替えて今年は放置状態を回避しました。そうなると、今度は家の中が放置状態、どうもバランスを取るのが下手なようです。^^;
ブルーベリーフィールズも花盛りでしょうね~!よく見るとスズランのような可愛い花、さぞかし見事に咲いていることでしょう。
Commented by ma-taro at 2008-05-10 16:13 x
我が家の狭小ベランダでも去年買った鉢植えのブルーベリーが沢山花をつけました。ほとんどGW前に終わってしまい花が落ちて実が膨らみはじめてるけどどうかしら。
今年はトマト好きのムスコの為に農協からミニトマトの立派な苗を買ってきて植えました。花が沢山咲いててどんどん実が大きくなってきてて息子が心待ちにしてます。
今のシーズンは本当に生きてるものの力を感じますね。
Commented by tampopo at 2008-05-10 23:17 x
ma-taroさん
ベランダで、ブルベリーが育てられるのですね。我が家も同じ様に実が膨らみ始めている木があります。これから色づいて行くのが楽しみです。
トマトもキュウリも実が生るものは楽しいですね。夏野菜は本当にエネルギーを感じます。
by nonohana303 | 2008-05-02 21:02 | ガーデニング | Comments(8)