おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレイの天日干し

カレイの天日干し_c0055363_1516457.jpgぐうたら主婦の私、買い物は大抵午後からです。子供が小さい時に家庭科のテストで「午前中にお買い物に行くのが○」だったと言うことで、「学校でそんなこと決めて教えないで欲しい。夕方はタイムセールがあってお買い得、どの時間に買い物に行こうと個人の自由だ~!」と、ママ仲間で熱い議論が交わされた事を思い出します。小学校の教育観点では、私は×な主婦です。^^;
今日は午前中に出かける用事があったので、買い物も早めに済ませました。
魚はやはり鮮度が一番。買い物も午前中のものかな?今日は鯵が1匹100円、カレイが4,5匹入って298円、カレイは下処理もして有ります。近海物かどうかはわかりませんが、お店で処理をしたと言うことは、解凍物では無さそうです。お姿を見たとたん、「これは干物にしよう」と思いました。洗って塩水に浸し、さっそく天日干しに・・・。竹串に刺して、小物干しに吊るします。これで今夜のメインディッシュが決まり。鯵はお刺身にしようと、三枚に下ろし冷蔵庫へ・・・。中骨についた身がもったいないので、スプーンで削り取り、お昼の一人ランチ用に、なめろうが出来ました。
「早起きは三文の徳」ということわざがありますが、今日の買い物は早く行ったお陰で得だったかな~?徳と得、ちょっと違うような???
Commented by しるばぁ at 2008-03-13 20:40 x
「徳」なんですか?
この年まで 得するから 「得」なんだと 思ってました。
恥ずかしいことですxx;
ところで 来週 夫が広島出張するので ついていって 宮島、倉敷と 廻ることに。 楽しみです。
Commented by tampopo at 2008-03-13 21:58 x
しるばぁさん
私もワープロで打ったらこの字が出たので、あれっとおもいました。調べたらやっぱりこれでした。徳と言う字には得という意味もあるらしいのですが・・・。
来週、倉敷にも来られるのですね。お天気がいいといいですね。広島、倉敷、楽しんでくださいね。
by nonohana303 | 2008-03-13 15:48 | 手作り保存食 | Comments(2)