おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨水

雨水_c0055363_21184682.jpgお雛様を出すのは、節分が過ぎてすぐなので、今年は出遅れたと思っていました。昨年はちゃんと節分過ぎにしていたのよね。
今年は遅くなったのでもう止めようと思っていたところ、今朝のニュース番組で、「今日は二十四節気の雨水です。この日にお雛様を出すと良いと言われています。」な~んて言っています。おっ、それならまだ出遅れてはいない。とばかりに昨年の雛祭りには制作が間に合わなかった、ちりめんの可愛いお雛様を出しました。毎年出しているパッチワークのお雛様も飾りましたが、今年はこれが主役かな?小さくてあまりインパクトが無いと思っていましたが、古いちりめんで作ったものは雰囲気があります。やっぱり出して良かった・・・。
二十四節気の雨水というのは、雪が雨に変わる節目と言う意味があるそうです。当に冬から春に変わる時ということですね。節分も季節を分けると言う意味なので、同じ様な意味を持つということです。ここでは難しいことは考えずに、お雛様は春になったら出して飾るのだ、と言うことと理解しましょう。^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-20 18:03 x
縮緬のお雛さま、可愛い!!
tampopoさんが作られたのね。
パッチワークのお雛さまも見てきましたよ。
あちらもまた趣が違っていいわ。
男の子2人なので、いつしか私もお雛さまを飾ることを
しなくなってしまいました。
今年こそ、出そうかな・・・・・

二十四節気の雨水って初めて知りました。


Commented by tampopo at 2008-02-20 20:42 x
タワラジェンヌさん
男の子ばかりだと、お雛様を出さないかも知れませんね。
私は娘の為ではなく、3月生まれの自分の為に出しているような気がします。

雨水、耳にはしたことがありますが、ちゃんとした意味を知るのは初めてでした。
Commented by 豊橋 I at 2008-02-21 07:45 x
お雛様、今日こそは出します。きっと!!可愛いちりめんのお雛様一年に一度はお顔をみてあげたくなりますね。私も昔母が作ってくれた一対の雛人形、大好きでした。季節のしきたりはそれぞれの思い出を作ってくれます。良いものですね。
Commented by tampopo at 2008-02-21 18:10 x
豊橋 I さん
この辺りではお雛さまは4月3日まで飾ります。だから雨水に出しても結して遅くは無いと思うのです。
Iさんのところのお雛様も出してあげてください。もう、出されたかしら?
Commented by しるばぁ at 2008-02-25 13:08 x
今年 孫の初節句で 友人に 陶芸で お雛様を 焼いてもらって、
屏風や 毛氈も手づくりで 整えました。
立派なお雛様は いらないとのことで 安上がりで 可愛いお雛様に なりました。
女の子のいる生活って うるおいがありますね。
Commented by tampopo at 2008-02-25 17:36 x
しるばぁさん
陶器のお雛様、どんなのかしら?きっと素敵なのが出来たのでしょうね。自分ひとりのオリジナルのお雛様、お孫さんが物心付いたら、きっと喜ばれるでしょうね。
女の子が居る生活はいいものです。
Commented by honoka176 at 2008-02-25 21:51
自分で作られたお雛様だなんて可愛さは特別ですね!
私もこんな可愛いお雛様なら作ってみたいです。
女の子はやっぱり自分だけのお雛様を持っていたいものですから。
『雨水』のお話、私もテレビでやっていたの聞いていたのに、心の余裕もなく物理的にも屋根裏部屋に通じる階段工事でお雛様は放っぽりっぱなし状態でした。
大掃除兼ねて屋根裏から何年かぶりに降ろしてあげたくなりました。
久しぶりに娘とお節句のお祝いしましょうか〜♪
Commented by higurashia at 2008-02-26 17:39
はじめまして。季節の足音に耳を澄ませて日々を暮らしたいですね。かわいいお雛様にほっとしました。tampopoさんは、パンづくり
の先生なのかしら?芳ばしい香りのパンは、しあわせそのものですよね。うっとり。。。by higurashia   
Commented by tampopo at 2008-02-26 22:20 x
honokaさん
雨水の話、朝のTVでやっていましたよね。^^
今からでも遅くないので、お節句のお祝いをしてください。この辺では旧のお節句と称して、桜の季節の4月3日までお雛様を出します。
Commented by tampopo at 2008-02-26 22:26 x
higurashiaさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

実は我が家には娘の為におばあちゃんが作った段飾りがあります。でもそのお雛様は容易には出せません。最近は数年に一度くらいでしょうか?その点小さなお雛様はあっという間に飾れるので、手軽な方をついつい選択してしまいます。

パンの焼ける匂いは本当に幸せを運んできます。
Commented by しるばぁ at 2008-02-28 13:18 x
陶器のお雛様、ブログにアップしてありますので、よかったら見てください ^o^/~~
Commented by tampopo at 2008-02-28 20:03 x
しるばぁさん
陶器のお雛様、また見に行きますね♪
by nonohana303 | 2008-02-19 21:48 | Sewing | Comments(12)