おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年初めての火入れ

石窯を作った当初は嬉しくて、楽しくて、時間を見つけては石窯を使っていました。もうそれはおもちゃのような感じです。ところが、熱しやすくて冷めやすい私の性格、気が付いたら数ヶ月も窯を使っていません。お飾りを焼くとんどを、1月中にしたいと思っていたのですが、何かと忙しい用事ができて、出来ませんでした。
今年初めての火入れ_c0055363_149625.jpg今日は何が何でも気合を入れて、本年初の窯の火入れです。相も変らぬお約束の画像です。何時撮っても微妙に炎の形が違うだけですが・・・。
今年初めての火入れ_c0055363_1416949.jpg




窯の温度がピークに達したら、昨晩から仕込んでいたパン生地の一部で、簡単ピザを焼きます。トマトソースも具材の用意も要らない超お手軽なピザ、海苔醤油チーズです。薄く延ばした生地の上に醤油を塗り、もみのりを散らした上に溶けるチーズをトッピング。準備はそれでOKです。熱くなった窯に入れて、3分ほどで焼きあがります。久々の窯焼きピザは、お手軽でもやっぱり美味しい♪
今年初めての火入れ_c0055363_14225330.jpg次は本日のメイン、バゲットカンパーニュです。パンを焼くのは窯の温度と発酵がぴったり合わないと、うまく行きません。今日のカンパーニュ、クープはきれいに開きましたが、反省点が山ほどあります。今年初めての火入れ_c0055363_14292787.jpg




全部ここで披露できませんが、窯の温度が下がり過ぎていて、焼き色が薄くなりました。生地の硬さも問題ありで、気泡がきれいに出ていません。当然味も食感も・・・。
でもでも、恐るべし石窯!クープの開き具合は見事です!何時も使っているガスオーブンで、この半分でもいいからクープが開いてくれたら、言うことないのになぁ・・・。なんて、つぶやいてもねぇ・・・。^^;
今年初めての火入れ_c0055363_14373221.jpgさあて、気を取り直して次のメニューは白菜と塩豚の重ね煮です。これは微妙な窯の温度は気にしなくても大丈夫。パンを窯に入れたら、準備をします。白菜をざくざく切って、塩をした豚バラの薄切り肉を白菜と交互に入れます。今年初めての火入れ_c0055363_14404423.jpg



鍋底にお水を少々入れたら窯に入れ、白菜が柔らかくなったら、出来上がり♪豚バラは塩をしてラップに包み、塩豚にして置いたものです。豚バラと白菜からいい出汁が出て、ほっとくだけで美味しくなります。これで今夜の一品の出来あがりです。
今年初めての火入れ_c0055363_15125018.jpgここで、今日の窯入れの予定は終了です。でも、お鍋を出した後の窯はまだまだ何か出来そうです。ちょうどoisixで取り寄せた安納芋があるので、焼きました。安納芋自体甘くて蜜のような味なのですが、石窯で焼くとさらに美味しくなったような気がします。
計画的に使えば、もっと利用できる石窯ですが、無計画だと振り回される石窯です。このおもちゃ、なかなかの気難し屋さんです。




今年初めての火入れ_c0055363_10153685.jpgバゲットカンパーニュの気泡を見る為にカットした切り口が乾いてきたので、薄く切ってラスクにしました。作り方は簡単です。カットしたパンに、クリーム状にしたバターとお砂糖を、適当な割合で混ぜて塗ります。それを180℃に予熱したオーブンで7~8分焼くだけです。本日私はバターに少量のクリームチーズを混ぜてみました。そして更に半分には焼く前に、シナモンパウダーを振り掛けました。
乾燥しかけたパンはちょっとそのままではいただけません。でもこうやって再利用すると、エコにもなって美味しく変身します。今日はラスクにしましたが、スープやサラダに使うクルトンを作ったり、パン粉にすることもあります。パンの本場では乾いたパンを水に浸して使う料理もあるそうです。乾いたパンや失敗パン、捨てないでエコしてくださいね。^^

<ひとことメモ>
180℃というのはガスのコンベクションオーブンを使う場合です。電気オーブンはもう少し高い温度に設定してください。電気オーブンといっても一概には言えません。お持ちのオーブンの特性に合わせてくださいね。それから、パンの乾燥度によっても時間は違ってきます。
バターとお砂糖の量はクッキーの種を作る時の感じです。バターも有塩でも無塩でもかまいません。お砂糖も上白糖、グラニュー糖、何でもかまいません。私は常用している粗製糖を使いました。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-17 21:05 x
すご~い!tampopoさんのところは石釜があるんですね!
近所に石釜で焼くパン屋さんがあるのですが、やはり美味しいです。
海苔醤油チーズのピザも食欲をそそりますね。

丁度昨日の新聞で塩豚を作っておくと重宝しますよという
記事をよんだところ。
こんな風に白菜と一緒に煮ると美味しいんですね。
焼き芋もほくほくして美味しそうです。
安納芋(写真と重なってよく分からないのですが)って
甘くて蜜のような味がするんですか?
Commented by tampopo at 2008-02-17 21:40 x
タワラジェンヌさん
石窯、長年の念願で実現したのに、最近はほったらかし状態で、久々でした。プロのパン屋さんは立派な石窯でちゃんとした技術で作るんですから、美味しいです。私の技術ではまだまだ石窯が泣いているかも?それでも、ガスオーブンで作るのとではやっぱり味が違います。

塩豚はよく塊でしますが、これは薄切りをパックに並んでいる状態で塩をして、一晩くらい冷蔵庫で寝かします。塩をしているので、数日経っても使えて便利です。塩をしないお肉よりスープが美味しいと思います。
安納芋は焼くと切り口から蜜が少し染み出るくらい、甘くてねっとりして美味しいです。
ところで、写真と重なって見えますか?PCがwindowsとmacではどうもレイアウトが違って見えるようなんです。他にもデスクトップとノート型でも違って見えるし、難しいですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-17 22:04 x
私、PCはWindowsなのです・・・・が思い当たると言えば
ブラウザがIEじゃないんでした。
今、ほとんどインターネットでサイトを見るときは
Firefoxというブラウザを使ってるんです。
なので、ひょっとしてと思って、IEで見たら重ならずに
ちゃんと見えました。
使うブラウザによっても見え方が違うんですね!
時々、自分のブログもFirefoxで書いたときはちゃんとなってるのに
IEで同じものを見たら写真がずれている時がありましたっけ・・・・・
ブラウザによって違うんですね、見え方!
勉強になったわ。

塩豚、新聞で読んだのは塊でしていました。
薄切りでもいいんですね!今度やってみます。
Commented by tampopo at 2008-02-17 22:12 x
タワラジェンヌさん
私も今そちらに伺ったばかりでした。なんだかチャットしているみたいです。^^

そう言えば、パソコンではなくブラウザの違いなんですね。Firefoxを使っている方とやはりお互いにずれて見える現象が起こるんです。困りますね。

塩豚は普通は塊なんですよね。薄切り肉の塩豚も便利なので、やって見てください。
Commented by honoka176 at 2008-02-17 22:30
石窯の火入れされたんですね〜!こういう「醤油海苔チースピッツァ」も「白菜&塩豚」もシンプルisベストな美味しい物が出来上がるのは石窯という強い武器があるからこそです。うらやましい限り・・・
塩豚って固まりとばかり思ってましたが薄切り肉でもいいんですね。それならいつでも売っているし買いやすいです。白菜が安くて美味しいこの季節、私もやってみます。
私はmacでFirefoxですが重なって見えませんよ・・・macだから???
Commented by tampopo at 2008-02-18 10:06 x
ピザも塩豚白菜も石窯が無くてもできるレシピです。塩豚白菜は何時もはお鍋で作っているのですよ。でも、出来上がりの味は石窯の方がより美味しいです。遠赤効果恐るべしですね。^^
薄切り肉の塩豚、1枚ずつはがさなくても大丈夫です。手軽にできるので是非やってみてください。
honokaさんのFirefoxでは見えるんですね。前はお互い重なって見えてましたよね。なんだかよくわかりませんね。PCに詳しい人がこのコメントを見たら、何言ってるんだ!ってなことなのでしょうか?^^;
Commented by 豊橋 I at 2008-02-18 16:15 x
寒い毎日が続いておりますが、石窯に火が入っている情景はいいなぁ~パンやピッアを焼き白菜のお鍋に焼き芋心も身体もホカホカしてきそう。私も今晩お鍋にしようかな?ところで何が重なってみえるんでしょうか?私のPC では何も不自然な所がありませんが?
Commented by tampopo at 2008-02-18 17:46 x
豊橋 I さん
本当に毎日寒いですね~!外は寒くても、石窯の炎がめらめらしている前は火傷しそうな位熱いです。でも、外気温が低すぎて、窯の温度が早く下がったり、家と外を出入りして部屋が冷えたり、大騒ぎです。
重なって見えると言うのは、画像と文字が重なって、見えなくなることなんです。原因はwindowsとfirefoxなどのブラウザの違いかと思うのですが、そうでない場合もあるし、良くわかりません。みんなが同じPCで、同じ設定にしていれば問題ないのでしょうが、そんな訳ありませんからね。PCはわかる部分で使っているので、わからないことが起きたら???です。
by nonohana303 | 2008-02-17 15:17 | 石窯 | Comments(8)