おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗から生まれたもの

昨日の夜のこと、今日のパン教室の為にパンを仕込んでいました。粉と塩、砂糖を量り、酵母と水を混ぜたものをそこへ入れて捏ねます。それが何を思ったのか?思わなかったのか?水と酵母の入った容器と間違えて水のみを捏ね器に投入しました。それに気が付いたのは少し経ってからです。なんだか粉と水の量がおかしく、べちゃべちゃの生地ができ掛けています。そそっかしい性格と夜中の作業、反省しても「覆水盆に返らず」です。
失敗から生まれたもの_c0055363_2291218.jpgすぐに粉を量り直し、パン生地の仕込みのやり直しです。でも、べちゃべちゃの生地を捨てるのはもったいない!何にするかは後で考えることにして、とりあえず酵母を混ぜて発酵させました。粉を足してパンにすることも出来ますが、あの水分では結構な量の生地ができます。それをまた何にするか考えるのは今日はしたくない気分です。
結局、昨日の教室であまった卵黄と、牛乳を足して、パンケーキのようなクレープのようなものを作りました。
失敗から生まれたもの_c0055363_2293327.jpg私が焼く端から夫と長男が「美味しいけど、何をあわせるといいんだろう?」などといいながら、ちりめん山椒、マヨネーズなどを手当たり次第つけて試食します。どうもどれもあまりあわなかった様子です。私はレタスにハム、ちょっぴりのマヨネーズなどベーシックな組み合わせが合うと思います。それは明日の朝食に試すことにして、今夜は小さめに焼いたものに和菓子屋さんでいただいた餡を挟んで試食しました。これは合わないはずが無いという味。欲を言えばバニラアイスも一緒に挟むとより美味しいかなぁ?
まあ、とにかく粉と塩、砂糖、酵母に水分、これだけ揃えば何かパンのようなものは出来ます。失敗を恐れること無かれ、です。^^;
Commented by honoka176 at 2008-01-24 12:14
失敗を成功に変える技、主婦は頭の中でパズルのように上手く無駄がないように考えるものですね!
餡を挟んだら皮の甘くないあっさりしたどら焼きですね。生クリームかバニラアイス?あ〜そらもうー・・・クリームチーズにメープルシロップや黒みつってのも私は好きかも・・?
何故に美味しいものはカロリーが高いのでしょう〜(>o<)
↓ホワイトラインが綺麗に出てプルマン、とても形よく焼けていて大成功ですね!酵母はブリオッシュ・デ・ロワも両方ともホシノですか?
Commented by ma-taro at 2008-01-24 16:39 x
去年は毎回読み逃げさせていただいてました。本当にここへくると何かしたい!!って気になるんですよ。元気をありがとうございます。
今年は新年早々パン生地の配合を私も間違えてさらにこね、発酵も失敗ーそれでもあきらめられなくて焼いたらべたべた・・・
私もこうすればよかったと今日こちらを覗いておもったり。
悔しいので2個目をこねてなんとか勘が戻り(苦笑)
美味しいパンは毎日の精進から・・と。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
Commented by tampopo at 2008-01-24 16:52 x
honokaさん
本当に捨てられない主婦根性は何かひねり出します。
カロリーの高いものは何故か美味しい。でもご用心ご用心です。
プルマンはパンの小屋で習った白神こだまのレシピを国産小麦に変えて作りました。ブリオッシュはパネトーネです。パネトーネマザーはふんわりパンに向いています。
Commented by tampopo at 2008-01-24 17:08 x
ma-taroさん
読み逃げ、全然OKです。読んでいて下さる方がいるだけで嬉しいです。
パンは、軽量や手順の違いで失敗はよくしますよね。今度べたべた生地ができた時には、思い切って水を増やしパンケーキを作ってみてください。言わなきゃ誰にも失敗なんてわかりません。^^
Commented by Atti at 2008-01-25 09:18 x
過日、オリーブの塩付けの時期、お邪魔させていただきました。
(わたしも読み逃げを|| ̄_ ̄ ||  ̄_ ̄|| しています)
発酵もの生地の酵母忘れは(まだ?)経験がありませんが、分量の倍数を間違えてどーろどろは経験が・・・|;^_^ A 次回(笑)は蕎麦粉をオススメします。これでぐぐっと多方面に相性の良い味が出てきます。山芋粉を足すと蒸し菓子に良く、友は小豆。チャナ豆やトウモロコシの粉もフライパン焼き系でいけます。(いったい私は何回失敗しているのでしょう|///∇///|)

本日こちらに伺ったのは先のオリーブの実のことです。なんと美味しく出来てしまいました。なぜだろう・・・?結局真水で1週間(毎日とりかえる)、塩水を数日置きに取り替える、塩を少しずつ濃くする、のみで仕上げてしまいました。初日~1ヶ月は8%(位)。今は15パーセントくらいで、しばらくほったらかしです。時々取り出しては読書の友に食べてます。パンもいるかな、ハムがあったな、とカロリーアップしながら食べています。ありがとう、こちらに寄せていただけたお蔭様で、美味しい思いが出来ました。感謝!!o|*^^*|o
(長文失礼いたしました)
Commented by tampopo at 2008-01-25 20:51 x
Attiさん
酵母忘れなんて、プロにあるまじき行為で、恥ずべきこと!言い訳をすると、隣にあった酵母を入れたカップと水のみが入ったカップが同じで、間違えたのです。まあ、どっちにしても酵母は入らなかったのですから・・・。^^;
今度はそば粉を試してみます。そうですね、小麦粉ではなく豆やとうもろこしの粉も良いアイデアです。いただきます。^^

オリーブの実、上手に漬かったのですね。私は飽和食塩水に浸けっ放しです。そろそろ味見をしてみることにしましょう。家でできたものは絶対に美味しいと思います。お互い、来年も生のオリーブが手に入ると良いですね。
Commented by Atti at 2008-01-25 22:48 x
本当に♪(今年は収穫に誘われているのです、それも楽しそうでしょう?)

明日はフォカッチャに押し込んで焼いて昼食。最近これに濃い濃いミルクティの組み合わせにはまっています。幸せです♪
Commented by tampopo at 2008-01-26 21:52 x
Attiさん
もうすでに今年の収穫のお誘いですか?絶対に楽しいですよ~!
我が家は40粒ほどなので、そんなにいろいろなことには使えそうにありません。自家製オーリーブでフォカッチャですか?美味しそうですね。
by nonohana303 | 2008-01-23 22:40 | パンの話 | Comments(8)