おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お手軽な出し汁

お手軽な出し汁_c0055363_16385911.jpg和風だしって、きちんと取るのは結構手間が要りますよね。それで、私は長年粉末のだしを使ってきました。でもインスタントで無く、ちゃんと引いた出汁は旨みがあるのはもちろん、健康にも良いそうです。それでも食事の準備を始めるときに出汁作りからするのは少し手間が掛かります。そこで最近は、お料理教室で習った水だし法で作ることが多くなりました。
お手軽な出し汁_c0055363_16391884.jpg教えていただいたのは、昆布といりこ(煮干)を水に浸ける方法です。容器に水、いりこ数匹と昆布を入れ、冷蔵庫で一晩くらいでおいしい出汁が出き上がります。昆布に焼きあご、鰹節と干し貝柱を入れるのが最近の私流。これだけの材料ですから、当然旨みたっぷりの出汁ができあがります。たまたまこれだけの材料のストックがあったのでこの組み合わせですが、昆布といりこ、お手軽な出し汁_c0055363_200272.jpg昆布と鰹節など、どんな組み合わせでもOKです。上の画像は水に材料を入れて数分立ったところ。下の画像はそこから2時間室温に置いたところ。もう出汁として使えます。
今夜はこの出汁を使い、ソウル土産の本格キムチでチゲ鍋をしました。倉敷にしては珍しく雪の深々と降る夜、旨みたっぷりのキムチチゲで体がポッカポカです♪
と、ここで終わらせないのが主婦根性!おばちゃんは出汁の材料をもう一度鍋に入れ、鰹節を足してて2番出汁を取ります。出汁が冷めたら、冷蔵庫で保存し2,3日で使い切ります。これで粉末のだし要らず+エコにも少し貢献できて、満足満足です。^^
Commented by 豊橋 I at 2008-01-20 20:49 x
これはとても贅沢なお出汁ですね!わたしもガラスの冷茶ようのビンに煮干と昆布や椎茸を入れて冷蔵庫に一晩おいたお出汁がすかっり定着しました。これといままでのかつお節で出汁をとったものとで充分賄えます。お味噌汁が美味しいと有難く思えますね。さっきhonokaさんのブログにも書いたのですが、私目がまわって薬をのんでしのいでおりますので、2月からのパンの小屋のレッスンは4月新学期からにしようと思っています。山荘と倉敷は行きたいと思っていますので、しっかり治しますね!倉敷は雪ですか?
Commented by tampopo at 2008-01-20 23:02 x
豊橋 I さん
実は春に築地で買った焼きあごと干し貝柱が冷蔵庫で眠っていました。使わないともったいないので、贅沢に使っています。
そうそう、椎茸のことを忘れておりました。今度は椎茸も入れて作ります。^^
目眩ですか?年が明けて急に気温が冷えたので、体調も狂いますよね。無理をせず、しっかり直してください。かく言う私も先日疲れが出て、軽くくらっときました。すぐ大丈夫になりましたが、トラベルミンがお守り代わりです。
山荘と飾りパン、是非実現したいですね。私の方も母の容態次第ですが、今のところ実現できそうな気配です。
Commented by honoka176 at 2008-01-21 18:46
皆さん「水出し出汁」実際に常用されていてエライですね!
私も昨夜も鍋(水炊き)でしたが急に思いついて作ったので昆布だけでしてしました。
今日はテレビで「豆乳キムチ鍋」をやっていてあまりに美味しそうだったのでまた今夜も鍋にしてしまおうかと・・、これがあるといつでも美味しい鍋ができてまた毎日美味しいみそ汁が飲めていいです。
早速私も冷凍庫のアゴを引っ張り出してやってみよー今夜は間に合わないかなぁ〜??
寒さが厳しくなってきたのでお互い体調には充分注意しましょうね!
Commented by tampopo at 2008-01-21 20:43 x
honokaさん
私は常用とまでは行きませんが、気が付くと作っています。やっぱりインスタントより美味しくて、便利です。
水炊きは昆布だしで良いと思いますが、便利なので是非やってみてください。
気温が低いとやっぱり体調崩しやすいですよね。お互いあまり無理せず気をつけて生活しましょう。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-01-22 16:05 x
きちんと取ったお出しで作ったお料理は、それだけで美味しいですよね。
でも、面倒で私も粉末だしを使っています。
これなら、簡単に美味しいお出しができて良いですね!
良いことを教えてもらいました。
さっそくやってみたいと思います。
Commented by tampopo at 2008-01-22 20:08 x
タワラジェンヌさん
こうやってだしを取っておくと、使いたいときにすぐ使えます。是非やってみてください。
Commented by Gina at 2008-01-27 19:11 x
目下鍋用のだしをとり中ですが、これ便利ですね。
つけておくだけでいいというのが、魅力的です。
ぜひ今日からでもやってみたいと思います。

この容器、どの位の水がはいるサイズでしょうか?
Commented by tampopo at 2008-01-27 22:43 x
Ginaさん
このやり方、半日前にして置けば、何時でも使えて便利です。
この容器は1.5ℓの容器です。でも縁ぎりぎりでは使えないので、実際は13ℓ位のだしが取れます。沢山だしがいるときはちょっと少なめの量ですが、白菜をいっぱい使うときはこのくらいでもOKです。キムチチゲの時は半分くらいで済みました。
是非、お試しを・・・。
Commented by Gina at 2008-01-28 12:27 x
我が家は人数いないので、1l位でもよさそうです。
昆布といわしで早速やってみますね。
ありがとうございます。
Commented by tampopo at 2008-01-28 14:38 x
Ginaさん
1ℓくらいなら、冷茶用のポットで作ると便利です。やってみてください。
by nonohana303 | 2008-01-20 20:01 | ごはん | Comments(10)