おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然なスキンケア

自然なスキンケア_c0055363_1027714.jpg最近、その効果に驚いているのが「柚子の種化粧水」です。
作り方を教えてくれたのはお料理の先生のMさん。方法は至って簡単で、柚子の種と焼酎を合わせて数日置くだけです。柚子は一つの実に沢山種を持っています。今まで柚子の実を絞るたびに種が沢山出ることを邪魔に感じて居ました。ところがこの種が役に立つと聞いて、捨てられない症候群の私は試すしかありません。数日経つと焼酎の液がトロッとしてきます。日を追うごとにトロッとがドロッとして濃くなります。このとろみはペクチンで保湿成分があるそうです。毎年冬になると手のかさかさに悩んでいましたが、これを使うとつるっとします。皮膚にはすぐに吸い込まれて、さらっとして違和感はありません。つるっとさらさら、言うことありません。それなら顔にも良いかと思い、使いましたが刺激が強いのか少し沁みます。肌が荒れたりはしないので、焼酎を薄めれば良いのかと・・・。ネットで調べたら、精製水で薄めて使えばよいと書いてありましたので、試してみようと思います。
自然なスキンケア_c0055363_10273912.jpg柚子の種化粧水と一緒に、今年のスキンケアを助けてくれているのが、シアバター。シアとはアフリカのサバンナに自生している木。伝統的に村の女性達がその実からシアバターを作って来たそうです。私がシアバターに出会ったのは11月、羽田空港の開発途上国・一村一品マーケットです。
そのとき、一緒に見つけたのがオスンソープ、オスンとは、カカオの殻の炭自然なスキンケア_c0055363_1028069.jpgの事だそうです。この石鹸はカカオの炭、パーム核油、シアバターで作られています。「カカオの炭で汚れを吸着、シアバターでしっとり保湿、椰子の実で泡立ち抜群」というコピーに、アトピーなどにも効果があるとの説明に惹かれて、シアバターとオスンソープを求めました。
私のシアバターの使い道は一番はかかとにお風呂上りに毎日塗ります。使い始める前は、恥ずかしながら魚の鱗の様だったかかとが、約1ヶ月ほどで、ツルッツルになりました。それから、柚子の種化粧水と一緒にハンドクリームに・・・。顔にも普段使っている化粧水とクリームの後に、ほんの少し手に取ったものを軽くぺたぺたとパッティングするようにのせています。手も顔も今までよりしっとりしていることを感じます。。
オスンソープはアトピーが僅かにある長男にも勧め、私もお風呂で洗顔やシャンプーに使っています。泡立ちがすごく良いのにしっとり感があります。石鹸のなくなり方から見て、長男も気に入って使っているようです。
シアバターには薬効もあるそうなので、これからは長男にはオスンソープだけでなくシアバターも勧めてみようと思います。
柚子の種化粧水とシアバター、冬だけでなく一年中手放せなくなりそうです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-01-11 18:36 x
この柚子の種の化粧水、私も先日ネットサーフィンしていて見ました。
種って捨ててしまうことが多いけど、これからはこうして化粧水にすると良いですね。
その昔、バーバラ寺岡さん(ご存知でしょうか?)という方が
レモンと焼酎で化粧水を作っていたのを、真似して作ったことがあります。
これもお肌に良かったですよ。

羽田空港に一村一品マーケットがあるんですね。
これはフェアトレード商品ということでしょうか?
去年行ったのに、気付きませんでした。
シア・バターにオスンソープ・・・・良いものを見つけましたね。
Commented by tampopo at 2008-01-11 21:54 x
タワラジェンヌさん
柚子は種がすごく多いでしょう?優れものの化粧水になるなら捨てずに済んで、お肌つるつるです。^^
バーバラ寺岡さん、もちろん知っていますよ。^^レモンと焼酎の化粧水ですか?爽やかな香りがしそうですね。

一村一品マーケットは小泉首相の提言で始まったそうです。羽田の他に関空、成田にもあるそうですよ。以前は伊丹にもあったらしいのですが、今はこの3箇所だけだそうです。
羽田は第2ターミナルの一番端っこにあります。もっと目立つところに置くことは出来ないのかと思います。
シアバターとオスンソープとの出会いは嬉しいです。小泉さんに感謝せねば・・・。^^
Commented by honoka176 at 2008-01-12 14:30
「柚子の種の焼酎漬け」やってみられたのですね。(すっかり忘れてました・・)私もラベンダー化粧水を作ろうと思って精油をネットショップで購入しました。[ラベンダー精油と精製水とグリセリン]を混ぜて作る前田京子さんのレシピです。
緑茶や林檎やレモンの皮をウオッカで漬けるのも別の本に載っていたのですが柚子の種でもよいのですね。
シアバターの方もよさそうなので追加注文して今日届くのでつるつるのかかと目指して今夜のお風呂上がりから私も頑張ってみます。
もう手作り石けんがなくなってしまって12月に作った石けんの出来上がりを待ち遠しく思っているのですがこのオスンソープもシアバターが入っているなんてそれはよさそう〜!
オスンがなくなる頃にマーブルがそろそろできあがる計算ですね!
実は今からやっと初めて一人で昨夜から「マルセイユ石けん」を仕込んでいる最中なの・・・ちょうどトレースが出てきた頃合いなので今から型入れです。どんな仕上がりや使い心地なのか習ったレシピとの比較も楽しみ、また報告しますね。
Commented by tampopo at 2008-01-12 14:56 x
honokaさん
柚子の種の焼酎浸け、私も忘れかけていましたが、ジャムやピールを作った時にいっぱい種が出たので、思い出して作ってみました。焼酎の替わりにウォッカでもいいのね。私は夫が何時も飲んでいる芋焼酎があったので、使いましたが、匂いが今一です。今度はウォッカにしてみようかな~。
シアバターはかなり優れもののようですよ。角質を柔らかくしたり、虫刺されにも効くらしいのです。もしかしてオロナインとかタイガーバームのような万能薬になるのかも?そして、オロナインより効き目がいいのかもしれないと想像しています。
私は今はオスンソープと今まで使っていなかった韓国の塩石鹸を消化中です。なので、先日いただいた水玉の石鹸は未使用です。マーブルの石鹸が使えるようになるまで、大丈夫そうで安心です。
みんな、石鹸作りに勤しんでいるのね~!私はもう少ししてから始めます。
Commented by nami at 2008-01-13 12:20 x
こんにちは。初めまして。
実は・・数年前から天然酵母パンの教室を探していてこちらにもよくお邪魔しておりました。。教室にもお伺いしたいのですが、フルタイム勤務なのでなかなか難しく、もう少し下の子が大きくなったらお勉強させていただければ、と思っています。

同じ市内で近いのと、私も京都市内の大学出身なので京都ネタでは懐かしいな~と思いながらいつも楽しくブログを拝見しています^^
(高台寺(説明役)や南座でバイトしてました~♪)

パンだけにとどまらず、ガーデニングやせっけん作り、それに手作りコスメと私も手をつけ始めたお話が盛りだくさんなので、ドキドキしながらコメントさせていただきました^^
何にしても初心者な私ですが、またお邪魔すると思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by tampopo at 2008-01-13 20:00 x
namiさん
ご訪問、ありがとうございます。
パン教室には、お子さんが大きくなったら何時でもお出でください。お待ちしています。

同じ市内でお近くなのですね。それに京都の大学出身とは共通点が多いですね。高台寺や南座でバイトですか?京都には詳しそうですね。私は年に1,2度訪れるだけですが、本当に京都は良いところです。

先程、HPを少し見せていただきましたが、趣味も共通点が多いですね。ガーデニングや手作りコスメはビギナーの域を脱しえませんが、自分で作って利用することは楽しいですね。^^
また、コメントしてくださいね。
Commented at 2008-01-14 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tampopo at 2008-01-14 16:06 x
秘密のあっこさん
アドバイス、ありがとうございます。
Commented by 豊橋 I at 2008-01-14 17:29 x
柚子の種化粧水私も作ってみました。どれだけ漬けるといいのかわからないまま、眺めていました。ピリピリする時は精製水ですね解りました。シアバター毎晩かかとに塗っています。しっとりしていい感じになりました。羽田で求められたシアバターはグリーンで白く精製されたものより良いのだそうです。オスンソープ初めて見ました本当に知らないこと 物だらけです。
Commented by tampopo at 2008-01-14 21:21 x
豊橋 I さん
柚子の種の化粧水はとろっとしてきたら使えるようです。精製水は私もまだ試していませんが、顔には使わない方がいいのかもしれません。
羽田で買ったシアバターは色も香りもいかにもサバンナという感じです。精製したものよりいいのですか?
かかと、すごく効きますよね~!シアバターは薬効もあるらしいので、効き目が出たら他の軽いものに徐々に変えるのも方法かと思います。とにかく、かかとのヒビが出来た時のお助けオイルです。^^
Commented by にゃむ at 2008-01-20 11:56 x
お久しぶりです。
やっと、最近の話題がどこにあるか分かりました。

この間、チョココルネを作りました。
みんなに分けたら、高評価で・・・!!!
将来の夢は「パティシエ」です。
文集にも書いてしまいました。
受験では、見事志望校に受かることができました!
第1志望校は、早稲田ということで、受かる自信がなかったです。
だけど受かってしまいました。
補欠ではなくてよかったです。
第2の立教池袋は、思ったほど難しくなかったです。
滑り止めでは、城西川越を選びました。
あまり意味はなかったです。

また、ちょくちょくきますので宜しくお願いします!
Commented by にゃむ at 2008-01-20 11:58 x
同じのが何回もでていますね。
すいません。
Commented by tampopo at 2008-01-20 16:36 x
にゃむさん
お久しぶりです♪
チョココルネを作られたのですか?すごいですね~!中のチョコクリームもお手製ですか?私も食べてみたいです。

中学受験だったのですね。見事志望校に合格おめでとうございます。早稲田とは本当にお見事!これで、ちょっとお勉強から開放されてパンやお菓子が作れますね。
お勉強のできるパティシエ目指して頑張ってください♪

ところで、ニャムさんは女の子?それとも男の子?今までパン作りが好きということで、女の子だと思っていましたが、もしかして男の子かしら?なんて、思いました。

同じ書き込み、消しておきました。またちょくちょく遊びに来て下さい。
Commented by にゃむ at 2008-01-21 20:16 x
あっ!
すいません。
学年しか教えていませんでしたね。
女の子です。

受験のとき、手に字を書いていたので注意されてしまいました。
面談はきつかったです(TーT)

これからも
よろしくお願いします。
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!!!
Commented by tampopo at 2008-01-21 20:46 x
にゃむさん
やっぱり女の子なんですね。これからは中学生、ちょっとお姉さんになりますね。

受験は大変ですよね。面接官、厳しかったですか?それでも難関突破してよかったですね~!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented at 2008-01-22 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nonohana303 | 2008-01-11 11:44 | Comments(16)