おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り石鹸・熟成中

手作り石鹸・熟成中_c0055363_12482823.jpg大阪で作ってきた手作り石鹸、10日経ったので取り出しました。マーブル模様がきれいに出ている部分とそうでもない部分、これが手作りの良さかな?一緒に作ったhonokaさんが、ブログにハムみたいだと書かれていたので、私のも脂肪分の多いハムに見えてしょうがありません。^^;


手作り石鹸・熟成中_c0055363_12485795.jpg適当な大きさに切り分け、切れ端は次回の為に丸めました。丸めたのは違う色の石鹸に入れて、水玉模様が出来る予定です。今度はどんな色にしようか考え中です。環境と健康に良い手作り石鹸ですが、ただ混ぜて作るのではなく、デザインを考える楽しさもプラスされて、なかなかの代物です♪
カットした石鹸は、紙箱に並べて2~3ヶ月熟成させます。待ち遠しいけれど、この時間が大切なのです。
Commented by honoka176 at 2007-12-25 20:14
おおっと、切りましたね。コントラストがはっきりしたシックなマーブル模様に仕上がってますね〜いい感じ!私のよりハムに近くないですよ。
私は今日、手作り石けんの本を出されている中では代表的存在の前田京子さんの『お風呂の愉しみ』手作り石けん材料専門店 http://jfish.jp/ で、どこの薬局を探してもない「ヒマシ油」と無色の「パーム油」それとお酢リンス用の「ラベンダーハーブ100g」を買っちゃいました。明治屋に行くより早かったかもね!(^^);
Commented by tampopo at 2007-12-25 22:56 x
は~い、切りました~。思ったとおりの渋い色ですが、ハムのイメージから抜け出られない・・・。^^
前田京子さんのサイト、さっそく行ってきました。どんなHPなのかとちょっと見に行ったつもりが、すっかり見入ってしまいました。Mixのオイルもあるんですね。よく考えて注文します。本も魅力的だし・・・。石鹸作り、はまりそうで恐いです。
Commented by 豊橋 I at 2007-12-26 08:04 x
ハムの呪文に私もはまりました。三角ハムいえいえ、石鹸、シャープですね。前田さんの本買いました。あとMY SWEET SWEET SOAPのサイトで材料やレシピの組み立てがでていました。そこのイマジンで材料を買ってみました。honokaさんこの書き込み見たら参考にして。私は今日がお稽古納めです。!!
Commented by tampopo at 2007-12-26 10:14 x
豊橋 I さん
Iさんもハムの呪文に掛かってしまいましたね。^^三角ハムは牛乳パックの端にできた形のままです。崩そうかとも考えましたが、自然な形のまま残しました。
My Sweet Sopeも興味深いサイトですね。石鹸作り、いささか出遅れた感ありの私。皆さんに情報をいただいて、助かります。
おぉ!今日がお稽古納めですか?遅くまで頑張りましたね。
by nonohana303 | 2007-12-25 13:01 | 私の勉強 | Comments(4)