おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り石鹸、初体験

手作り石鹸、初体験_c0055363_16473310.jpgお料理教室に引き続き、Mさんのお嬢さんに石鹸作りを教えていただきました。お嬢さんの作った石鹸はとても体に優しく、洗顔やシャンプーにも使えます。この秋ごろからMさんにいただいた石鹸を使い始め、その使い心地にもう手放せなくなっていました。
画像は1日半経ったところです。見た目は固まっていますが、まだ柔らかくて取り出すことは出来ません。1週間位したら固まるので、取り
手作り石鹸、初体験_c0055363_16535864.jpg出して、使いやすい大きさに切りそろえます。それから2ヶ月は熟成させるそうです。石鹸作りにはオイルと苛性ソーダを使います。最初の頃は苛性ソーダの成分があり、取り扱いも要注意です。
Mさんに分けていただいた石鹸スタンドは優れもの!見た目もスタイリッシュで我が家の洗面所がグレードアップした感じです。これからは家人にもこの石鹸を使うように勧めます。^^
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-16 18:19 x
手作り石鹸・・・・体に優しいのが良いですね。
私も作ってみたいと思って、あれこれネットで検索したり
図書館で本を見たりしているのですが、まだ未体験です。
石鹸スタンドもシャープな感じで素敵ですね!!
Commented by tampopo at 2007-12-16 21:00 x
タワラジェンヌさん
私は手作り石鹸のことはMさんに石鹸をいただくまでピンと来ていませんでした。でも使ったらもう止められません。
石鹸スタンドは機能もデザインも優れものです。このスタンドに手作り石鹸なのでさらによく見えます。
by nonohana303 | 2007-12-16 17:06 | 私の勉強 | Comments(2)