おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

水と体の関係

久しぶりに本屋さんに寄ってみた。特に欲しい本があるわけでもないのに・・・。立ち読みしながら、興味のある本を見つけるのが結構好きです。
c0055363_00343.jpgそこで見つけたのが、「老化は体の乾燥が原因だった!」と言う題名の本。ちょっと開いて見ると、「水分の摂り過ぎは返って体に良くない」と言ったことなど、私が最近気にしていることが書いてあります。
よくTVなどで「1日1.5ℓ~2ℓの水を飲みましょう。」と水を飲むことを勧めていますよね。そして、夜寝る前、朝起き掛けのお水は血栓を防ぐとか・・・。私もそれを信じていました。1日2ℓは無理ですが、夏場は気を付けて飲んでいました。それも冷蔵庫で冷やしたものを・・・。
この本を読むと、それが良くないのだそうです。私も先月体調を崩した時、冷たい水を飲んだことが原因かも知れないと、感じていました。私の不調とはメニエルに似たものでした。医師の診断を受けていないので、断定はできませんが、メニエルの症状にかなり当てはまるものでした。メニエルのことをネットで調べたら、水分の摂り過ぎに気を付けたほうがよい、と言った内容がありました。それからは冷たい水をあえて飲むのを止めて、水分が欲しいと感じた時に普通にお茶や冷たくないお水を飲む程度にしました。それと、疲れが原因だと思ったので、無理なスケジュールは立てない。もうひと頑張りしないことも肝に銘じました。
そして、極めつけの腰痛も実は体の冷えが原因だそうです。冷えも水分の摂り過ぎが原因だと書いてあります。私が体の為と、あえて飲んでいた水が私の体を蝕んでいた事になります。
お水を飲んでいても、皮膚が乾燥している人は体が老化しているそうです。確かに思い当たる節があります。人間の体はほとんどが水分でできていますよね。その水分が適量を保っていて健康が得られる。そんなこと今までわかっていたと思っていたのに・・・。^^;
この本の著者は石原結實さん、医学博士で思いきりテレビにレギュラー出演されているそうです。私は思いきりテレビは見ないので、すごいメジャーな方とは知りませんでした。それなら、ご存知の方も多いと思いますが、人参ジュースを飲むプチ断食を多くの著書などで勧めているそうです。この本でもプチ断食+筋トレを勧めています。
まずは熟読して、老化を食い止めねばなりません。もう少し健康で人生楽しみたいものね。^^
Commented by honoka176 at 2007-10-25 20:49
ただ単に水をたくさん飲めば身体にいいって物でもないのですね!?
とにかく冷えは万病のもとだから気をつけなければ・・興味深い本です。
最近ではもう朝晩冷えるので水分摂取量がめっきり減っているけど身体によい水分量の頃合いが難しいです。
無理に努力して飲まなくても良いってことなのかしら・・・?
Commented by tampopo at 2007-10-25 21:09 x
honokaさん
この本によると、お水をあえて飲まなくても良い、と言うより無理に飲むのは良くないそうです。
冷えは万病の元、と知りつつ気付かない間にあえて冷やしていたみたいです。暫くはこの本に書いてある方法で、体の代謝を高める努力をして見ます。
by nonohana303 | 2007-10-24 10:42 | つぶやき | Comments(2)