おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最近気を付けている事

最近食について気をつけ始めたことがあります。それは昔ながらの日本の食事を見直すこと。以前から食事には気をつけて生活しているつもりでしたが、それを見直す機会がありました。
c0055363_12273366.jpgそれは大阪でお料理教室をされているMさんの影響です。まだひと月にはなりませんが、料理教室へ参加した後、Mさんの山荘にお邪魔しました。山荘で食事をし、Mさんの食に対する考え方に穏やかなカルチャーショックを受けました。日本人が大昔から食べてきた食事をすることが、一番私達の体に合っていると言うこと。まるで当たり前のことで、今更改めて言うことではないように感じる方もいるでしょう。でも、その当たり前の食c0055363_12284133.jpg生活を忘れているのが現状です。
Mさんと過ごして教えていただいたことをすぐに全て実行するのは難しいことです。まずは私にできることから始めました。
お米は玄米と白米を1:1、毎日1杯のお味噌汁。これはできるだけ欠かさないようにしています。魚を食べると言うのは毎日はできなくても、心がけるようにしています。
玄米を炊くのは難しく、その上家族に受け入れられ難いものだと思っていました。でもMさん方式はとても簡単です。それに白飯(しろめし)大好き人間の長男に「この食感なら食べられる」とお墨付きをもらいました。出汁はインスタントを使わない、調味料は自然なものを使うことも今まで以上に気をつけるようになりました。
私達の祖先が昔から食べてきた本来の日本食は体に優しくて、本当の美味しさを感じます。絶対に!とか、なくてはならない!と自分を縛らない程度にこれからも自然体で受け入れて行きたいと思います。

玄米ご飯の炊き方です。
玄米はざっと洗って水に半日ほど浸けておきます。それを水ごとカップで量り、白米と併せて白米の水加減にし、普通に炊飯器の白米モードで炊くだけです。私は通常白米は無洗米を使っているので、炊飯器に入れて水加減をするだけですが、普通の精米方法のお米は磨いでくださいね。
水に浸けて残った玄米は水を切り、冷蔵庫で保管し3日くらいで使い切ります。
Commented by Gina at 2007-10-10 20:56 x
tampopoさん、
わかります。私は普段イタリアンにかなり偏った食生活を
送っていますが、和食を続けて食べると、体が軽くなっていく感じがします。

江戸時代の庶民が、普段は少しの穀類といも、菜っ葉、そしてお祭りの日だけにお魚を食べていたことを考えると、今の食生活は、日本人の体にあっているとは言いがたいですよね。
Commented by tampopo at 2007-10-10 21:14 x
Ginaさん
やはりGinaさんも感じますか?イタリアン、美味しいのに日本人には日本食が合うんですよね。イタリア人は昔ながらのイタリア料理を大切にしているでしょう?あれなんですよね。
江戸庶民の食生活そのままは無理ですが、質素な生活を心がけたいと思います。
Commented by 豊橋  I at 2007-10-11 07:57 x
玄米ご飯早速始めていらっしゃるのね。私はずーと玄米を圧力釜で炊いてきたので、白米と混ぜるのはまだ実行していません。しかし、歳のせいなのか、魚とお味噌汁、あと一品で十分おなかが満足します。あまりケーキが食べたくなくなって、作るのも少なくなって、寂しいような気もします。
そんなこと言って目の前に出されれば、食べるに決まってる私!
Commented by tampopo at 2007-10-11 17:33 x
豊橋 I さん
玄米ご飯、意外に簡単でしたので始めました。本当は玄米100%が良いのでしょうが、ハーフでも玄米入りは栄養価も高いし、続けたいと思います。
ボリュームのあるものも美味しいと思いますが、その後はやっぱり粗食が体に優しいと感じます。粗食(時々グルメ)のすすめ、で行きたいと思います。と言う私、お昼は久々にグルメをしてきてしまいました。^^;
by nonohana303 | 2007-10-10 13:21 | ごはん | Comments(4)