おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたし_c0055363_20104642.jpg特にこれと言うことも無いありきたりのメニューですが、これもヘルシオで調理しました。
ほうれん草1束を洗って、根元にキッチンバサミで十字に切り込みを入れて、3㎝ほどにキッチンバサミで切り、数分水に浸しました。こうするとほうれん草のえぐ味が無くなると「はなまるマーケット」でやっていました。確かにこれはハナマルなのです!
これをザルに上げ、水気が滴ったまま平ザルにのせてヘルシオへ入れます。自動で、ゆで、青菜を選択、しゃっきり感を残したいので仕上がりは固めを選びました。ピーッと鳴ったらすぐに冷水へ取り、軽く絞ってかき醤油を薄めたもので味付けしました。
電子レンジで青菜を加熱してうまく行ったことが無いので、お鍋で茹でた方が加減ができて良いかな?と今日も半信半疑でした。が、出来上がりはしゃっきり、色も美しく、味も甘味があって言うこと無しのおひたしができました♪
こういう定番中の定番のシンプルなものが美味しくできると、凝った物がうまくできた時とは違う喜びを感じます♪

かき醤油はこの辺では当たり前の調味料なのですが、東京方面に住んでいる私の姉も夫の弟も知らないと言うことで、お土産にしたら2人とも喜んでいました。と言うことは東日本では知られていないようです。
これは元々広島のお醤油のメーカーの商品で、広島名産のかきのエキスが入っているだし醤油です。つけ醤油、かけ醤油はもちろん、お汁、煮物に使えて、我が家では手放せないアイテムです。かつおのだし醤油より私は好きです。
Commented by あっちゃん at 2005-02-15 21:28 x
ヘルシオでいろいろお料理やお菓子作りに挑戦されてますね(^^)
どれも美味しそう・・・(^¬^)

かき醤油、初めて知りました。オイスターソースのお醤油バージョンみたいな感じなのかしら???
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-02-15 21:29
はじめまして!
定番のシンプルなものが美味しくできると嬉しいですね♪
お料理上手そうですね。リンクさせていただきます。
Commented by tampopo at 2005-02-15 21:48 x
あっちゃん
優れものだと評判(メーカーの宣伝では)ですが、使ってみないと分かりませんから・・・。こういうシンプルなものから試して見るほうが良かったのかも知れません。

かき醤油はこの辺りでは普通に売られているのですが、やはり関東ではないんですね。オイスターソースみたいにどろっとしていなくて、単にかきのエキスの入っただし醤油なのです。めんつゆの濃縮タイプより癖が無い感じで、だしをとる手間が省けるお助け調味料なんですよ。メーカーのCMではかきエキスが体に良さがなこと言っています。

Commented by tampopo at 2005-02-15 22:41 x
Misakiさん
ようこそ!上手ではないですけど、お料理好きなのは確かです。食いしん坊なのでおいしいものが食べたいだけなのです。
リンク、ありがとうございます。私はブログ初心者でまだリンク作業までできていませんが・・・。
by nonohana303 | 2005-02-15 20:39 | ごはん | Comments(4)