おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野のはな工房・First class 9月

野のはな工房9月、First classの様子です。
今月のメニューは「蒸しパン2種」と「パタータ」。蒸しパンは同じ生地で野菜入り(かぼちゃ&さつま芋)に黒豆の入ったろうまんです。ろうまんは倉敷独特の蒸しパンで、その昔倉敷労働研究所が労働者のために作った、栄養価が高くて、すぐに食べられるファーストフードの先駆けのようなものです。労働研究所の饅頭(まんとう)なので、ろうまんと言います。残念ながら最近ではろうまんの姿を店先で見ることはなくなりました。
野のはな工房・First class 9月_c0055363_1834441.jpg野のはな工房・First class 9月_c0055363_1842065.jpg









パタータはイタリア語でポテト(ジャガイモ)のこと。ポテトのマッシュとオリーブオイルの入ったイタリアの香りのするパンです。男爵芋のような形に作るところが見せ所です。^^
野のはな工房・First class 9月_c0055363_1845075.jpg野のはな工房・First class 9月_c0055363_1851023.jpg









ランチメニューは「スモークサーモンのレアーチーズケーキ風」と「冷たいトマトスープ」まだ暑いこの時期に冷たい料理がよく合います。そろそろ、秋は早足でやってくるのでしょうか?来月は秋らしい温まるメニューを考え無くては・・・。
Commented by honoka176 at 2007-09-17 00:20
「ろうまん」って面白いネーミングですね。初耳です。
なるほど、さつまいもや黒豆が入れば健康志向のファーストフード、日本の昔の人の食文化は今更ながら見習わなければならない点が多々あります。
ず〜っとこういうものを食べていれば、メタボ、メタボと今頃騒がなくてよかったのでしょうけどねー。
「スモークサーモンのレアーチーズケーキ風」は甘〜いケーキのような見た目も可愛くておいしそう〜!!
Commented by 豊橋 I at 2007-09-17 08:56 x
バタータとろうまんは同じ生地なのですか?tampopoさんの蒸しパンはとても美味しそうです。私は蒸し物が不得意なのでいつも美味しそうだな~と見ています。スモークサーモンのレアチーズケーキこれは前菜の味付けでしょうか?21日の予定をmixiのメッセージ箱に入れました。
Commented by tampopo at 2007-09-17 10:18 x
honokaさん
ろうまん、おもしろいでしょう?10年ほど前までは市販のものがあったのですが、今のご時勢には受け入れられなくなったのか?町から姿を消しました。
滋養があって、素朴なものは見直さなくてはならない食べ物ですね。
スモークサーモンのレアチーズケーキ風とトマトスープはRAN・RUN・CAFE(http://www6.ocn.ne.jp/~ranrun/)のレシピに出ています。若いネッ友のエミリンさんはお料理上手で、時々参考にさせていただいています。レアチーズケーキ風は甘くは無いんですよ。今回はメインにしましたが、前菜のパテのようなものです。ぜひ、お試しを・・・。
Commented by tampopo at 2007-09-17 10:23 x
豊橋I さん
パタータとろうまんは違う生地です。蒸しパンはホシノの水種方式、パタータはパネトーネマザーで作りました。
サーモンのレアーチーズケーキ風は前菜のようなものです。honokaさんのコメントのお返事にも書きましたが、RAN・RUN・CAFEのレシピを見てください。チーズケーキより簡単で、気の利いた前菜ができます。パーティーの1品にいいかも知れません。
by nonohana303 | 2007-09-16 20:46 | 野のはな工房 | Comments(4)