おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カボチャプリン

今日はかぼちゃのプリンを作ってみました。世の中はバレンタインデイでチョコレート色いっぱいですが、わが家はもうずいぶん前にこのイベントに参加することを止めました。この日にチョコレートを買わなくても美味しいチョコはいつでも食べられるし、エトセトラ、エトセトラ・・・
てな訳で、2月14日には無関係のカボチャプリンです。理由は私が作って食べたかっただけのことなのです。
カボチャプリン_c0055363_21201100.jpg

今日もヘルシオで作ってみたのですが、なぜかすごく時間を掛けるのに、中まで火が通らないのです。数日前に作ったカスタードプリンは自動設定でバッチリできたのですが・・・ で、今日も仕上げは電子レンジに頼ってしまいました。(^_^;)
かぼちゃの性質のせいか、すこし滑らかさに掛けてはいましたが、出来栄えはGood!です。プリンに使うのはほっくりの栗かぼちゃより水分の多いかぼちゃの方がより良いのでしょうか?ほっくりかぼちゃの時はかぼちゃの量を減らした方がいいのかもしれません。時間が掛かった訳はその辺かも知れませんね。
Commented by itsu at 2005-02-15 11:33 x
こんにちは。
ヘルシオさんは、新しいものを作るときは時間設定が分からないですね。
できたら途中で扉は開けたくないし、かといって火がとおりすぎてしまうのもいやですものね。
それにしても、さすがにおいしそうなかぼちゃプリンです♪
こういう料理がお得意のヘルシオさんは、オーブンでお湯はって焼くのとは違いますか?
Commented by tampopo at 2005-02-15 17:32 x
ituさん、こんにちは
ヘルシオは画期的な新商品なんですが、今までにない機械なだけにテキストにないものは自分で時間を見つけるしかありません。
>途中で扉は開けたくないし、かといって火がとおりすぎてしまうのもいやですものね。
そうなんですよ。親切に安全装置がついていてドアを開けると温度が下がるようになっているので、途中で焼け具合を確かめると余計に時間が掛かってしまうようです。
プリンは蒸し機能を使うので、焼きプリンとは少し感触が違います。蒸し器でしたのとも若干違いますが、どちらかと言うと蒸しプリンの感じです。火力が強くないのでスは入りません。オーブン機能を使って蒸し焼きもできると思いますが・・・。
by nonohana303 | 2005-02-14 21:32 | sweets | Comments(2)