おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み・横浜中華街で

夏休み1日目は横浜泊、目的は中華街。神戸の南京町、長崎の中華街と横浜の中華街が日本三大チャイナタウン。その中でも一番規模が大きいのが横浜中華街です。
夏休み・横浜中華街で_c0055363_22134146.jpgスタジアム前のホテルから中心の牌楼「善隣門」まで数分。この門を中心に行動すると、方向音痴の私でも何とか歩けます。500m四方の中華街に牌楼は全部で十基、風水に基づいて建てられているそうです。
夫は中華街は初めてに近いと言います。私も子供の頃から何度か食事に来たことはありますが、自分でセッティングするのは初めて。260店舗もある飲食店の中で、どこで食事をするのが良いのか分かりません。横浜中華街のHPから、適当に3軒選んで実際にお店を見て決めたのが、「景珍楼」です。
お店の画像は翌朝撮ったので、ひっそりとしています。↓

夏休み・横浜中華街で_c0055363_22284873.jpgお店選びの基準は、夜の食事なので、雰囲気は小奇麗で高級過ぎもせず、安っぽ過ぎもせずと言ったところ。当たりかどうかは入って見なければ分かりません。
注文したのは小エビのカシューナッツ炒め、牛肉のオイスターソース炒め、空芯菜の炒め物、ふかひれご飯の4品。どれもみんな良い味です。エビの炒め物の画像は超ピンボケで、お披露目は断念、ガッカリです。^^;
どのメニューも大体1500円前後、ビールも飲んで2人で7000円ほどでした。夕食にお腹いっぱい美味しく食べて、このお値段は◎です。お店の雰囲気は庶民的だけど、きちんとした作り。店員さんは片言の日本語。厨房へのオーダーは中国語で、異国情緒もたっぷりです。^^

夏休み・横浜中華街で_c0055363_2238543.jpg夏休み・横浜中華街で_c0055363_22382985.jpg夏休み・横浜中華街で_c0055363_22384714.jpg






夏休み・横浜中華街で_c0055363_23152398.jpg翌朝の朝食は、7時から開いている馬さんの店 龍仙( まーさんのみせりゅうせん ) で朝粥と決めていました。山下公園への散歩の後、8時前に行くと、そこだけ賑わっています。お店に入るまでは2人とも龍仙粥を注文する予定でした。が、お店の壁には美味しそうな料理の写真がいっぱいあります。朝でもどれも注文できます。
夏休み・横浜中華街で_c0055363_2317928.jpg

私の座った席の横に「冷やしネギソバ」の画像があります。冷やし汁ソバにネギチャーシューがたっぷりで美味しそうなのです。一つは冷やしネギソバにしました。これが大正解!
味が濃く、辛味のある冷やしソバと、淡白な味のお粥を交互に食べるのがよく合うのです。

夏休み・横浜中華街で_c0055363_23193795.jpg
お粥は普通サイズのラーメンどんぶりに並々と注がれています。表面にはザーサイと揚げワンタンの皮がトッピング。中には大きめのエビ、ホタテ、白身魚などがたっぷり。お粥なので、お米の量は知れていますが、どんぶりいっぱいのお粥を1人で食べきるのはちょっときつかったかも知れません。
馬さんの店はとっても庶民的な雰囲気ですが、料理は定評があるようです。お店の壁には料理の画像と一緒にTV取材の写真がいっぱい貼ってあります。今度来る時は、朝以外にも来たい店になりました。

お店情報
景珍楼
横浜市中区山下町218
【西門通り】
TEL 045663-6228
営業時間: 11:00~翌2:00(LO翌1:30)
定休日:無休
横浜中華街HP内

馬さんの店 龍仙
神奈川県横浜市中区山下町218-5
電話 045-651-0758
午前7時から翌日午前3時まで営業
年中無休
JR根岸線「石川町」駅より徒歩6分
席数35席 予約は承っておりません
http://www.ma-fam.com/
Commented by しるばぁ at 2007-08-21 21:14 x
まあ 私のホームタウン 横浜、鎌倉に いらしたんですね。
土曜日は 涼しくて ほっとされたのでは。
月に 4~5回は 行くんですが ほとんど 観光地は 横目で 眺めるだけで デニーズで ご飯食べたり しちゃいます。
中華街の のお勧めは 上海飯店。 ちょっと 汚いけど 子供のころから 通ってる店です。
Commented by tampopo at 2007-08-22 15:34 x
しるばぁさん
横浜、鎌倉はしるばぁさんのホームタウンでしたか?それに月に4~5回も行かれるのですね~!
地元って観光はあまりしませんよね。倉敷も観光地ですが、普段は普通に暮らしています。遠くから来た友人にイヴェントを教えられたりすることも・・・。
しるばぁさんのお勧めの上海飯店、今度横浜を訪問する時のためにチェックしておきます。あまり綺麗過ぎないお店の方が美味しいって言いますよね。^^
by nonohana303 | 2007-08-14 23:42 | お外ごはん | Comments(2)