おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作りレッスン・パンの小屋

2ヶ月ぶりにパンの小屋のレッスンに行ってきました。
メニューは「天然酵母の山形パン」「パン・ド・カンパーニュ・ルヴァン・ナチュレ」「菓子パン生地で4種」です。相変わらず、どれもこれも興味深く、奥も深いパン作りでした。特に菓子パンは4種類。あんぱんは生地こそ違っても工程は同じですが、問題は「季節のフルーツのタルティーヌ」(勝手に命名^^;)です。特に木の実のタルティーヌは材料の種類も多く、工程が複雑で、作業台で習って、レシピにメモするまでの数秒間、脳から落っこちないように、誰ともしゃべらないように、静かに歩いてテーブルに戻りました。^^覚えるだけでも必死なのに、これを考える先生の頭の中はどうなっているのかと、感心します。
パン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_151081.jpgパン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_1512048.jpgパン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_1514061.jpg






パン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_1521748.jpgパン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_1523411.jpgパン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_1525125.jpg






何時もの事ながら、往復の道程と7時間半のレッスン、知力はともかく体力の要るレッスンです。特に昨日は台風が接近していたので、帰り道が速度規制が出て、時折ものすごい突風が吹く中帰ってきました。高速を降りて、地道で家路に向かう時は何時も以上にホッとしました~。
Commented by 豊橋 I at 2007-08-03 18:41 x
いやいや、本当にプロのパンですね特に上の段の3種類は思わず買ってしまいたくなるほど、魅力的なパンです。往復の運転と7時間半の講習は大変でしょうが、行く甲斐がありますね。
Commented by honoka176 at 2007-08-03 20:09
台風の中ご苦労様〜でもそのかいあってバラエティ豊かなパンの勉強だったんですね!
さすが先生の得意なスィーツ感覚のナッツや栗のトッピングのタルトは秋の先取り!?でも三番目のタルトはピスタチオの真ん中には桃?で下はチョコレート?
ぜひアレンジして野のはな教室のメニューにできるといいですね!
Commented by tampopo at 2007-08-03 22:48 x
honoka176さん
宝塚は台風のかけらも無かったのですが、帰りは台風の進路に向かってでしたので、ちょっとだけスリルがありました。^^;
菓子パンは本当に先生のお得意なてんこ盛りのトッピングでした。どんだけ~~?と言う感じ・・・。真ん中のは栗ではなく、巨峰です。ナッツ以外はこの季節のものでした。
さて、家庭でできるパン作りをモットーにしている私の教室で、これをどういう風にアレンジし直すか?課題です。
Commented by tampopo at 2007-08-03 22:50 x
豊橋 I さん
上の3つは当にプロのパン!このまま私の教室ではできませんが、良い勉強になります。時間と労力を掛けて行く価値はあります。それがドリンク剤のようなものです。^^
Commented by Miel at 2007-08-05 17:53 x
お久しぶりです。Mielです。
本当にどれもとっても美味しそうです~♪
味見したい(笑)

ちょっと前のルバーブの記事を読んで うらやましく思っていました。
で 思い切って私もルバーブをお願いしてみることにしました。 
素敵な情報をありがとうございました!
tampopoさんや十一郎のママさんみたいに 私もルバーブタルトを作ってみたいです♪
また いろいろ教えてくださいね~
Commented by tampopo at 2007-08-05 22:02 x
Mielさん
プロの作るパンって、アイデアがすごいです。どれもみんな美味しいですよ。^^
ルバーブはそのままではちっとも美味しくないのに、お砂糖とのコラボがぴったりです。タルト、是非作ってくださいね。
Commented by しるばぁ at 2007-08-06 09:44 x
台風の中 おけいこ おつかれでした。
すごいですね~ 頭も体力も 使った後 台風とは、、、
中身の濃い講義の後 自分のお教室に合わせて アレンジする 醍醐味も 堪えられませんね。
分野は違いますが  そのクル(苦)楽しさ すごーくわかります。
Commented by tampopo at 2007-08-06 20:28 x
頭も体力も全く自信は無いのですが、キャンセルできる前に予告してくれない台風には困り物です。強風だけだったのが不幸中の幸いでした。
物を教えるのは分野の違いこそあれ、みんな同じ気持ちを味わって居るのですね。産みの苦しさの後には喜びもあるので、止められません。^^
by nonohana303 | 2007-08-03 15:18 | 私の勉強 | Comments(8)