おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石窯でドライトマト

今月のパン教室は石窯体験が数回あります。教室のメニューはピザにカンパーニュなどです。温度の高い内に焼くメニューがほとんどですが、せっかく2時間も掛けて温度を上げた窯、それだけではもったいない!
前回は余熱でポット・オ・フーを夕食用に作り、さらに低い余熱で干しきのこ作りをしました。
今日はピザとカンパーニュの間の温度で、ちょっと失礼してチキンのローズマリー焼きを作り、夜になって窯の温度がぐんと低くなったところで、ドライトマトを作ってみました。
石窯でドライトマト_c0055363_012156.jpg
プチトマトの熟したものを洗い、半分に切ります。

石窯でドライトマト_c0055363_013113.jpg




ザルにキッチンペーパーを敷き、トマトの水分を吸い取ります。
石窯でドライトマト_c0055363_0143174.jpg


切り口の水分はこれで切れています。

石窯でドライトマト_c0055363_0213116.jpg



窯の温度、100℃前後の中で約3時間、セミドライトマトの出来上がりです!
ちょっとお味見したら、生より凝縮された濃い味がしました。市販のドライトマトとはまったく違いますが、これは何時もと違う調理法です。さぁて、これで何ができるでしょう?
Commented by 十一郎のママ at 2007-05-17 10:02 x
干しブドウみたいな感じですか?私は、真夏炎天下の車の中でミニトマトのドライを作ります。ちょっと柔らかめで干しぶどうみたいな甘さの凝縮したのができます。何か見た目が似ているのでお味が想像できます(#^.^#)
Commented by tampopo at 2007-05-17 22:06 x
十一郎のママさん
干し葡萄みたいと言えば、そんな感じでしょうか?完全に乾かさず、しっとり感が残っている程度にしました。すごく濃い味がしておいしいです。オリーブオイルに漬けてパンにのせて食べてもおいしいかもしれません。
Commented by ポン at 2007-05-23 08:08 x
良いですね^^手作りのドライトマトなんて久しく食べていませんーー;サット熱湯で戻してマリネ風に食べるのが私は好きでした^^
Commented by tampopo at 2007-05-23 12:03 x
ポンちゃん、ですよね?
ポンちゃんも手作りのドライトマト作られるんですね。マリネ風ですか?おいしそう!
私のはしっかり乾いていないので、そのまま使えます。後で、今朝の使い方UPします。^^
by nonohana303 | 2007-05-17 00:30 | 石窯 | Comments(4)