おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京での楽しみ、いろいろ

2泊3日の東京、メインの藤森シェフの講習会を除くと、丸ごと2日はありません。1日目はパン屋さん巡り、2日目は講習会に大半を費やしました。残り3日目は朝から夕方まで時間がありました。さて、ホテルを何所にするかで行動範囲が違ってきます。
東京での楽しみ、いろいろ_c0055363_2132324.jpg東京の中心、目抜きにある銀座日航ホテルは豪華でも新しくもありませんが、便利な場所にあります。そして何よりお得なプランがあります。あまりにお得でマイレージも何も付きませんが、私には便利さとお得感が何よりのご馳走!部屋は狭いですが、しっかりした造りです。以前にもクーポンが使えるので泊まったことがあり、ここの便利さは体験済みでした。
画像は部屋から見えた霞ヶ関。目の前に国会議事堂と霞ヶ関ビルが見え、OL時代に仕事でも行った場所、一瞬だけ感傷に浸りました。^^
まあ、感傷はさておき、銀座を中心に日程によりエリアを分けて行動することにしました。
1日目は新橋~新宿~渋谷~桜新町~麻布十番~新橋。2日目は銀座~自由が丘~銀座。3日目はホテル(往復徒歩)築地~新橋~田原町(合羽橋)~東京駅。
新橋はホテルから一番近い駅で、3分くらいです。ホテルの場所は銀座8丁目で新橋、銀座、東銀座、いずれも最寄り駅で便利です。
1日目のことはリポート済み。その他のことを少し・・・。
東京での楽しみ、いろいろ_c0055363_23163598.jpg2日目の講習は自由が丘、帰りにお菓子やパンの材料屋さんのcuoca(クオカ)に寄りました。クオカは香川県の高松にあるお店です。こだわりの材料をネット通販で全国発送しています。私は毎月必ずパン教室で使う材料を取り寄せています。高松のお店もすごくおしゃれな作りでカフェもあります。自由が丘のお店で買い物はしませんでしたが、普段目にできない商品を見せていただきました。

最後の日の午前中は築地市場でお買い物。昼食はガイドブックに通の通うと書いてあった、お寿司屋さん「つきじ寿司」でにぎりとお味噌汁で1000円のランチ。さすがに通の通うお店、カウンターには買出しに来たプロの方が座って食事中で、魚河岸の臨場感がありました。お値段にしてはお味噌汁もお寿司もなかなかのおいしさでした。
東京での楽しみ、いろいろ_c0055363_23245341.jpg東京での楽しみ、いろいろ_c0055363_23251799.jpg









東京での楽しみ、いろいろ_c0055363_23331743.jpg東京最後の予定は合羽橋。日本の料理道具がここに全てあると言っても言い過ぎではない場所です。お料理好きな面々は、1時間半ほどの持ち時間で結構買い物を楽しみました。あれ以上居たら、きっと新幹線に持ち込めないほどの買い物をしていたでしょう。^^

2日半の日程を120パーセント楽しんで、今回のツアーは終了しました。私の独断と偏見で組んだ日程、他のメンバーは十分楽しんでくれたかどうかは分かりませんが・・・。^^;




施設情報
つきじ寿司
東京都中央区築地6丁目25番9号
TEL 03-3542-5775
休業日 年末年始(12/31~1/3) 8月中旬 市場休業日
7:00~22:00(月~土)*日、祝祭日
市場休業日で開店する場合は11時開店
Commented by honoka176 at 2007-05-02 20:57
窓から国会議事堂と霞ヶ関ビルが見えたのですか?知らなかった!
たぶん私の窓からは位置が右にずれていたので見えてなかったのでは・・?
(見えていても気付かなかったと思いますが・・・)
↓の木村屋のレストランじゃなくてあそこはグリルだったのですね?!
わかってなくて・・myブログの中の内容訂正しなければ・・・(><);
Commented by tampopo at 2007-05-02 23:37 x
honoka176さん
霞ヶ関は多分私の部屋から偶然見えたのだと思います。以前に泊まった部屋からは見えなかったような・・・。
そうそう、木村屋の夕食はグリルでした。レストランは本格フレンチ、ドレスアップしていかねば・・・。^^
by nonohana303 | 2007-05-01 23:48 | おでかけ | Comments(2)