おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なかよし♪

最近フェルトの話題ばかりですが・・・。

なかよし♪_c0055363_1842738.jpg今日はフェルトのうさぎを作りたいという方たちが集まって、フェルト遊びをしました。私のうさぎさんも仲間ができて嬉しそう♪基本の形からワンちゃんになった子、ブチのうさぎさんは元気良く縄跳びをしています。基本は雪だるま、ここからいろんな形ができます。針でするフェルトワークは面倒なこともなく、おしゃべりしながらチクチクするだけで作品ができます。今日はじめて体験した人はちょっとはまった様子でした。^^
Commented by よりりん at 2007-02-10 21:56 x
かわいいですねぇ~!
最近は、こういうチクチクにこっておられるんですか?
私の場合、おしゃべりしてたら、作品は出来上がらないでしょう・・・苦笑。

↓ところで、ミルクプリン
完成されたら、是非作り方を教えてくださいネ!
ちなみに、はなまるのは、私もたまに作ってヒットなものがありますが、とりあえず、やっくんの反応を見て作ります(爆)。
やっくんがおいしいというときは、きっとおいしいものが出来ますw
Commented by tampopo at 2007-02-11 10:28 x
よりりんさん
おっしゃるとおり、チクチクは最近のマイブームです。熱し易くて冷め易い性格、何時まで続くか分かりませんが・・・。^^;

ミルクプリンの作り方ですね。今度卵白が余った時にまた作ってみます。
ジンジャーミルクプリンはブーでしたね。余りにヤックン以外の方の反応が良かったので作りましたが、今度からはよりりんさんのように、ストレートな表現をするヤックンの反応に従うことにします。
Commented by あっちゃん at 2007-02-14 19:32 x
こんばんは。
フェルト人形、かわいいですね(^^)
小、中学生くらいの頃は、私もよくフェルトでマスコットを作っていました。
ミシンなど使う大物?は苦手なのに、小物をチクチクするのは好きでした(笑)
今はもうぜーんぜんです(^^;
お菓子やパン作りも、あの頃がピークの私って…(笑)
Commented by tampopo at 2007-02-14 20:37 x
あっちゃん
あっちゃんは小、中学校の頃にフェルトをチクチクされていたのですね~!お菓子やパン作りも早い時期からされていたんですよね。今はお仕事が忙しいけど、そのうち第2のピークが来るかもしれませんよ。^^
Commented by しるばぁ at 2007-02-16 09:11 x
かわいい!
本屋さんの 手芸本のとこで 探したんですが 従来の ややこしいフェルトの本しか ありませんでした。
ユザワヤに 行かなきゃ 無いのかも しれません。
やってみたいですゥ
Commented by tampopo at 2007-02-16 20:24 x
私が最近本屋さんで見つけた本は「フェルトのちいさな動物モチーフ雑貨」という本です。この本は針フェルトと水フェルトの仕方が分かりやすく解説されています。ユザワヤに行かなくてもネットでも注文できますよ。
パンの本ですが、昨日注文した本が今日届いて、何時もながら迅速さにびっくりしました。
Commented by しるばぁ at 2007-02-17 09:25 x
ありがとうございます(ペコッ)
ネットで 注文しようにも 本のジャンルさえ よく分からなかった ものですから。
早速 探してみます ^^
ネット通販 ほんと 便利ですね
Commented by tampopo at 2007-02-17 16:39 x
しるばぁさん
出不精の私にはネット通販は本当に助かります。
とりあえず参考にする本の名前で検索すると、似たような本も紹介してくれて、ある意味本屋さんより探しやすいです。本屋さんの良い所は本を手にとって見られるところなんですが、ネットではそれができないところが辛いですね。^^;
by nonohana303 | 2007-02-09 18:19 | Sewing | Comments(8)