おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立春

節分が過ぎ、暦の上ではもう春です。今年は温かいので、暦の上でなくても春のような陽気の日がありますが・・・。
立春_c0055363_20194580.jpg1月中はなんとなくお正月気分だった窓辺もちょっと春らしく、パッチワークのお雛様を出しました。
作ったのは20年近く前だったと思うのですが、まだ今年も健在です。雌雛のおなかの部分には埋め込み式のオルゴールが入っていて、押すとひな祭りのメロディーが流れます♪めったに鳴らさないので、今年も可愛い音が出ています。
立春_c0055363_20251829.jpg

フェルトの動物も仲間が増えて、春なので小物を作って持たせました。うさぎを作り始めた時には思わなかったのですが、フェルトの動物ってちょっとしたお人形さんごっこができます。この歳になってお人形さんごっこなんて柄ではないのですが、何時になっても少女の気持ちが残っているんだと、我ながら驚いています。

立春_c0055363_20285279.jpg手作りのものを紹介したので、ついでにパッチワークの座布団カバーを・・・。
これは2年ほど前からチクチクし始めて、途中では無かったことになりかけていました。ここ1週間くらいで急にラストスパートがかかり、ついに仕上げました。これと同じものが後3枚、計4枚できました。私としては快挙です!
ちょっとぶりが付いたので、お蔵入りになりかけている作品もぼつぼつ仕上げていこうかと・・・。^^;
Commented by 十一郎のママ at 2007-02-06 21:18 x
本棚にたまった雑誌を処分しようとみていましたら(処分したいものをみかえすのは絶対にやってはダメな事らしいです)、ちょっとまえ?のNHKのおしゃれ工房のテキストがありました。何と、このうさぎさんの作り方が出ていました。見ずに捨てるを破ったら、やっぱり、また本棚に戻す事になりました。そういえば、このフェルトのうさぎさんが可愛くてその月のテキストを買ったことまで思い出しました。立春を過ぎたのですから、そうですね。おひなさま関係をださなくてはね。月遅れでお雛様はするので、4月3日まで正味2ヶ月飾る事になります。
Commented by tampopo at 2007-02-07 13:10 x
十一郎のママさん
処分するものを見てはいけないんですね。見ると捨てられなくなる。結果片付かない。なんですね~。私、これ結構やっています。^^;
このフェルトのうさぎ、私は友人に教えてもらいましたが、おしゃれ工房に載っていたんですね。せっかく本棚に戻したのですから、簡単だし作ってみてください。
我が家もお雛様は4月まで出ています。とりあえずパッチワークのを出しましたが、これから他のも出そうと思います。段飾りはどうするか迷うところです。
Commented by kanon0719 at 2007-02-08 08:46
ご無沙汰してました!!
可愛いウサギさん・・・春らしくていいですね。
私もそろそろお雛様かざりましょう。

処分したいものを読み返す・・・これでいつも失敗してます。
今年こそはすっきりさせたい、と毎年決心するのですけど・・。
Commented by しるばぁ at 2007-02-08 09:15 x
かわいい お雛様
我が家も やっと お雛様と 縁が繋がりました。
毛糸の塊を 針で チクチクやると あっという間に フェルトになっちゃうって 先日 友人から聞いて ほんとかー?と驚いていたんですが これなんでしょうか。
やってみたいなーって マジで 思ってます。
本屋さんに行って 手芸本 のコーナーを 探してみますネ。 
Commented by tampopo at 2007-02-08 22:57 x
kanon0719さん
うさぎ、可愛いでしょ。^^

私もKanonさんと一緒です。すっきりするためには捨てる美学が必要なんですよね。何度決心したことか・・・。^^;
Commented by tampopo at 2007-02-08 23:02 x
しるばぁさん
お雛様とご縁が?そうですか、これkからはこの時期が楽しみになりますね。^^
毛糸(糸ではないんですが)の玉をチクチクするとフェルトになるんですよ。ほんとなんです。従来のフェルト作りを知っていればなおさら驚きです。
フェルトの本、結構本屋さんにありますよ。お気に入りの本を探してください。以前は手に入りにくかった材料も手芸屋さんで簡単に手に入りますし・・・。
by nonohana303 | 2007-02-06 20:48 | Sewing | Comments(6)