おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポトフーは温かい♪

今年の秋は何時までも暖かいですね。ちょっと不安になるくらい・・・。でもここのところ朝晩はちゃんと冷えてきました。なんだか安心・・・。
そこで今日のメニューは「ポトフー」フランス語で綴ると、「pot-au-feu」ポット・オ・フー、「火にかけた鍋」と言う意味だそうです。と、うん蓄はともかく、体が温まりそうなメニューにしてみました。
ポトフーは温かい♪_c0055363_193994.jpgポトフーは温かい♪_c0055363_19393956.jpgポトフーは温かい♪_c0055363_1940376.jpg






ポトフーは何時もの塩豚に蓮根、大根、人参、タマネギ、キャベツ、冷蔵庫にあったポトフーに使えそうなものはほとんど入れました。参考は平野由希子さんの「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理です。平野さんのレシピは塩豚と蓮根、長ネギでしたが、次々と具財を足してしまいました。
ご飯は「ガーリックライス」、ジャーでぱさぱさになった麦ご飯を使いました。麦ご飯を入れて保温しっぱなしにすると、そのままでは美味しく食べられなくなりますよね~。^^;オリーブオイルにみじん切りのニンニク、手作りハーブミックス、パセリでパサパサご飯が変身してくれました。^^
副菜はジャーマンポテトのようですが、「ヤーコンのベーコン炒め」です。大根の皮も刻んで入れました。ヤーコンは何にでも使えると聞いていますが、これもなかなかのお味です。
あ~~、今日もお腹いっぱい!温かいポトフーですっかり体が温まりました。^^
Commented by 十一郎のママ at 2006-11-02 22:46 x
去年も気になったのですが、まだ未体験です。今度見かけたら是非買ってみます。見た目はサツマイモのようですね。こんな美味しい話を聞かなければ躊躇でしょうが、今年こそ・・・・。半袖のパジャマで明け方トイレに起きたら震えました(#^.^#)
Commented by tampopo at 2006-11-02 23:05 x
本当に注意しなければさつま芋だと思ってしまうくらい同じ形です。是非体験してもらいたいですね。
おお!この時期にまだ半袖のパジャマでしたか?お元気ですね。2日ほど前から急に寒くなりました。風邪を引かないように気をつけてください。
Commented by Gina at 2006-11-04 13:13 x
今年は、本当に暖かいですね。
衣替えも中途半端な感じです。

食欲の秋ももっともっと楽しみたいけれど、寒くないとおいしくない
ご飯たちも待ち遠しい。そんな気分です。野菜大好きな我が家もポトフの出番を待ってるところです。
Commented by honoka176 at 2006-11-04 14:57
ヤーコンとは私も未知の野菜(果物?)です。
味や食感は見た目のようにサツマイモのようなものではないのですか?
私はまだしつこい疲れからか、パンやお菓子はもちろんのこと毎晩のおかず作りにも力が全然入らず ><: な毎日を送ってます。
でも我が家の今夜のメニューは和風ポトフ「おでん」なので、もうそろそろ仕込んでおかなければ・・ふー^0^=3
Commented by tampopo at 2006-11-05 18:28 x
Ginaさん
本当に今年は暖かいです。今日も長袖のシャツ1枚で暑く感じました。地球温暖化、気味の悪ささえ感じます。

この暖かさで鍋物は早いと感じながら、痺れを切らしてポトフーを作りました。やっぱりもっと寒い方が似合いますよね。
Commented by tampopo at 2006-11-05 18:34 x
honoka176さん
ヤーコンの見た目はまるでさつまいも、でも食感は梨のような大根のような、蓮根とも違うけどお芋よりそっち系です。
パリのパン屋さん体験、疲れたでしょうね~!ただの旅行でもヨーロッパとの往復は大変ですが、片道2時間の通勤付き、私にはできない話でした。焦らずゆっくり疲れを取って、またパン作り始めてください。
あれっ?期せずして我が家も昨日は和風ポトフでした。なんだか同じくらいの時間におでんを作っていたみたいです。今朝は味がしみてもっと美味しくなっていました。
by nonohana303 | 2006-11-02 19:54 | ごはん | Comments(6)