おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅玉りんご

紅玉の季節がやって来ました。そして、予約していた紅玉が青森りんごの会から今朝届きました♪
「青森りんごの会」は安全安心な栽培方法で作られたりんごを頒布会形式で販売しています。今回届いたのは「おいしっくす」のユーザー向けにお試しで1回注文できるものでした。
蓋を開けると、真っ赤な可愛いサイズのりんごが並んでいます。紅玉りんご_c0055363_13331641.jpg紅玉りんご_c0055363_133328100.jpg紅玉りんご_c0055363_1334220.jpg







「こんにちは~♪紅玉さん。今年も会えたわね~。」とまずご挨拶。
りんごの上になにやら文字入りのビニール袋があります。保存袋だとは分かりましたが、品質保持剤も同梱されています。このビニール袋に保持剤と一緒に入れて冷蔵庫に保存すると、暫くフレッシュなままで食べられるそうです。実は、箱買いすると、まだ気温が高い時期は追熟が進み、歯ごたえも酸味も無いりんごになることを心配していたところでした。これは気持ちのこもったサービスです。^^
さっそく袋に入れて、ポータブル冷蔵庫に保存しました。ええと、我が家の冷蔵庫は年代もので、りんごを1箱分保存できるスペースが無いのです。それで、レジャーにも使えるポータブル冷蔵庫の出番となりました。^^;
一応日持ちがするように保存しましたが、早く食べるのに越したことはありません。さっそく生のまま試食してみました。酸味がほとばしる昔ながらのりんごの味!これが調理に向いている味なんですよね。残りのりんごは皮ごと細かく切って、パンプディングに入れて焼きました。パンは何でもいいのですが、来月の教室メニュー「パネットーネ」の試作が少しあったので使いました。
紅玉りんご_c0055363_1613240.jpg紅玉りんご_c0055363_161163.jpg









出来上がりにアイスを添えて、温かいうちにいただきました。プディングの優しい味にりんごの酸味、アイスも一緒に口に運べば幸せ感がいっぱいです。今日も元気に生きていて良かった♪
Commented by tamari-cooking at 2006-10-28 17:15
こんにちは。お久しぶりです。青森りんごの会に興味がわきました。
とっても、おいしそう~
Commented by tampopo at 2006-10-28 20:51 x
tamariさん
お久しぶりです。青森りんごの会、りんご好きで安心安全で美味しいりんごを求めている方にはぴったりです。
しっかりした味で美味しいです。皮ごと調理できるのも嬉しいです。^^
Commented by honoka176 at 2006-10-28 21:03
いいですね〜紅玉、私は今年、買えずじまい・・・売ってる時期が短いのか、
なかなかいいものに出会えなくてもうあきらめてました。
林檎のパンプディングにバニラアイスなんて贅沢〜美味しそう〜
でも青森りんごの会で今からでも買えそうですね。^^
Commented by tampopo at 2006-10-28 21:41 x
honoka176さん
まだお店では見かけますが、皮ごと調理したい品種なので、安心して使えるものが欲しいですよね。青森りんごの会は頒布会なので、りんご好きの方には良いですが、毎月紅玉が来るのはどうかしら?と、私は今後注文するかどうか決めかねています。
この保存方法だと、1ヶ月は持つそうですので、石窯体験に使えたらと思っています。
Commented by tamari-cooking at 2006-11-02 14:00
注文しました。
届くのが楽しみです。
Commented by tampopo at 2006-11-02 17:56 x
tamariさん
さっそく注文されたのですね。きっと期待通りのものが届きますよ。
by nonohana303 | 2006-10-28 16:06 | sweets | Comments(6)