おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然の鮎ですっ!

天然の鮎をいただきました。天然の鮎なんて何時食べたのか記憶がありません。多分、10年いえ20年ぶりかも知れません。
天然の鮎ですっ!_c0055363_21283245.jpg長男の職場の方に鮎釣り名人がいらして、その方が四国の川で釣ってきたという鮎をいただきました。当然釣り立てでは無く冷凍でしたが、冷蔵庫でゆっくり解凍して塩焼きでいただきました。お店で売っている養殖の鮎も美味しいですが、天然の鮎は全く味が違います。天然の鮎ですっ!_c0055363_21285155.jpg




今の時期は名残鮎といって解禁直後のものとはまた味が違いますが、やはり天然は美味しかったです♪本当は炭火で焼けばもっと美味しいのでしょうが、今日は余裕が無かったので、普通にガスのグリルで焼きました。それでも美味しかったので、炭火で焼けばさぞかしと思います。沢山いただいたので、もう1回分有ります。次回は気合を入れて炭火で焼いてみることにしましょう。
焼き立てを大急ぎで食べたかったので、写真撮影を慌ててしました。今気がついたのですが、お皿の柄がさかさまでした。^^;
Commented by honoka176 at 2006-10-01 14:07
鮎なんて何年食べていないでしょう?それも天然なんて羨ましい・・・
どんな天然の魚もコレステロールが養殖に比べると半分以下なんだってねぇ。  
今日、バナナマフィン焼いてブログUPしたので又覗いてみてね!
残りの液種を種継ぎもせずに使ったせいか(でも水の代わりにブクブクしていたバナナエキスを入れて)3時間以上待っていても思っていたほど発酵しなくてやっぱり強力粉100%じゃないし捏ねていないからグルテンがないのでこれはきっとパンの様に膨らまないものなんでしょう?!たぶん・・・???
Commented by tampopo at 2006-10-01 19:42 x
honoka176さん
そうなんですか、天然の魚はコレステロール値が低いのですか?
美味しい上にヘルシーで言うことないですね。でも、いつもは養殖もののお世話になることが多いのが現実です。^^;
バナナマフィン、やはり膨らまなかったですか。酵母のせいではなくバナナを潰して入れるし、薄力粉、捏ねない、etc.原因は他にもありそうですね。
Commented by よりりん at 2006-10-02 09:17 x
おいしそうですね!
でも、私、鮎食べるのヘタクソなんです・・・涙。
上手に食べる方法とか聞くとやってみるのですが、全然ダメです。
それにしても、お皿の絵が反対なのに気付かないほど、あせっておられたんですねぇ~笑。
天然鮎の威力はすごい!
Commented by tampopo at 2006-10-02 13:11 x
よりりんさん
鮎の食べ方、うちでもみんな同じやり方で食べ始めても、個人差がありますね。^^
久しぶりの天然鮎、絶対焼き立てを食べたかったので、かなり焦っていました。やっぱり天然の威力ですね。^^;
Commented by honoka176 at 2006-10-03 20:01
「ひらひら牛蒡のあっさり炒め」をあのブログの時に作れなくて
今頃になって思い出して昨日作ってみたんですが、
息子が「ご飯によく合うおかずやな〜僕の好きそうな味や」って
モリモリ喜んで食べてくれました。
又きんぴらごぼうと違ったおいしさがありますね〜!
家の定番のメニューになりそうです。
Commented by tampopo at 2006-10-03 22:53 x
honoka176さん
ひらひら牛蒡、作られたのですね。ひらひらにするのは包丁でささがきを作るのが億劫で、ピーラーを使ったのがきっかけだったような気がします。ずぼらから駒でした。^^;
息子さんにも気に入っていただいて嬉しいです。きっとhonokaさんが上手に作られたからですよ。^^
Commented by エリンギ at 2006-10-05 01:57 x
はじめまして♪
ヘルシオで検索してたらたどりつきました。
天然の鮎は冷凍でもそんなに歴然とおいしいのですね!
もしかしたら、一度も食べたことがないかも?
鮎はヘルシオで焼いたのですか?

安全な食品へのこだわり方も、
「できる範囲でちょっとだけ気にしてみる」私のスタイルに似ていて、
共感が持てました。
Oisixって知りませんでした。
私も試してみようと思います。

Commented by tampopo at 2006-10-05 21:04 x
エリンギさん
はじめまして。
天然鮎は養殖の鮎とは姿も少し違います。油の乗りは養殖のほうが上ですが、魚の種類が違うと思うくらい別のものです。確かに獲れたては抜群の美味しさです。でも冷凍も養殖とは違います。
この日の鮎はガスの魚焼きグリルで焼きました。ヘルシオだとどんな感じになるのでしょう?元々油の少ない天然鮎、ヘルシオで油を落とす必要は無いかもしれません。

食へのこだわり、追求するとキリがありません。かなりいい加減なやり方で「これで良いのか?」と思いますが、自分のペースって大切だと思います。
Oisixは少し割高ですが、美味しいものが多いですよ。一度試してみてください。
Commented by エリンギ at 2006-10-11 11:27 x
Oisixのお試しセットがきのう届きました。
とりあえず牛乳だけ飲んでみたんですが、本当においしいですね!
牛乳、そんなに好きではないのに、あんまりおいしくてびっくりです!!
これから食材使ってみます。楽しみ~♪
Commented by tampopo at 2006-10-12 21:05 x
エリンギさん
さっそくOisixを利用されたのですね。
牛乳、やはり違うでしょう?紙パックでなければもっと美味しいのだと思いますが・・・。
他の食材も外れは無いと思います。少し割高ですけどね。^^;
by nonohana303 | 2006-09-29 21:43 | ごはん | Comments(10)