おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

安心安全な食品

天然酵母のパンを作っている、なんて言うと、すごくこだわった生活をしているのではないか?などと思われがちです。でも私は極普通に生活しています。日々の食材は近所のスーパーで調達することが多いです。ただ、普通のお店でも添加物などの使用の少ない、できるだけ自然に近いものを選んで買うようにはしています。卵は安全な飼料で育てたもの、牛乳は低温殺菌、成分無調整のもの、などと本当に少しだけ気をつけて買う事にしています。ただ、それもどこまで信用していいのかどうか疑問ですが・・・。こだわりだしたらキリがなく、労力も出費もかさみます。
以前はCoopの共同購入をしていましたが、Coopにもいろいろあって、これではスーパーと変わらないのではないかと思うようなものもあります。とてもこだわったものを提供してくれるところもあります。この春、娘が学校を卒業して家族がまた全員集合となりました。それで食事の量も増え、Coopの共同購入を考えました。が、週に一度の共同購入は結構時間と気持ちの負担がネックになります。
c0055363_16132356.jpgでも、時たま普通のスーパーに売っていない様な安心安全でこだわりのものが食べたい、という気持ちもあり、最近Oisix(おいしっくす)の定期ボックスを月に2回取り寄せる事にしました。ネットから注文ができ、好きな物が選べます。都合によって配達日も変更でき、宅配便でとどくので、時間に拘束されることも有りません。
実はOisixに決めた一番の理由は、木次のノンホモ牛乳が目的でした。多分、手に入りやすい牛乳の中ではこれが一番自然に近い牛乳では無いでしょうか?価格は高めですが、牛乳なので知れています。我が家は牛乳の消費量が余り多くありません。それで月に2本くらいならささやかな贅沢をしても良いかなぁ?と思ったのです。
c0055363_16333862.jpg前回の注文には岩手産減農薬のさんさりんごも入っていました。無農薬では有りませんが、素性の分からないものより安心して食べられます。無農薬ではない事が少々気になりますが、さっそくりんごの皮と芯で酵母作りをしました。中身はもちろん美味しくいただきました。初物のりんごは甘酸っぱくしっかりした味でした。
c0055363_16335330.jpgエキスは4日ほどでシュワッと発酵して出来上がりました。ただ今、水種方式で元種を作っています。日中は適温の25度より少し高目の気温でよく発酵します。昨日から作り始めて、今朝1回目の種継ぎをしましたが、お昼過ぎにはピークを向かえました。本には24時間で種継ぎをするように書いてありましたので、これではスピードが速すぎます。酵母の元気が良い証拠ですが、発酵のスピードを弱めるために今は冷蔵庫で休んでもらっています。

おっと、話はそれましたが、食の安全に少しだけこだわって、健康的で美味しい食生活ができることが私のこだわりかな~?かなりいい加減な考え方かもしれませんが、何時も自然に目を向けて、自分でできるやり方でストレスを感じずにできれば良いのではないでしょうか?
Commented by よりりん at 2006-09-26 20:44 x
おいしっくす
私も利用していますよ。
なかなか、いいですよね!
でも、欲しいものとそうでないものもあったりして・・・小声。
あと、おかしっくすの勧誘メールがやってくるたびに、忍耐です(爆)。
Commented by tampopo at 2006-09-26 21:36 x
よりりんさんもおいしっくすを利用されているのですね。今のところ、外れはなく、おいしいものばかりです。システムも利用しやすいし、後はもう少しお値段を安くして欲しい・・・。無理なお願いです。^^;
お菓子も美味しそうですよね。忍耐せずに食べてください。^^
Commented by しるばぁ at 2006-09-27 10:03 x
いよいよ オイシックス デビューですか?
けっこう 利用してる人多いですよー 私もオイシックス歴一年半です。
サイトが かたまりやすいのが ネックかなー 
変更できないまま 期限が来て そのまんま 配達ってこと たまにあります。
最近は らでぃっしゅぼーや も とってます。
牛乳が ビン入りで これを飲んだら 紙パックの牛乳は 紙臭くて 飲めなくなりました。
リユース瓶なので 環境にもいいみたいだし。
こういうのって きりがないですね
先日 自然食品店に行ったら 野菜が あまり売れないらしく 古くて買う気になれないんです。
その上 なんだか高価で うさんくさい自然食品や 化粧品ばかり 奨められて うんざり。
よく売れるスーパーで 買ったほうが新鮮だし お値段的にも ぜんぜんOK と思いました。
そんなんで 結局 宅配を頼むようになっちゃうんですよね。
Commented by tampopo at 2006-09-27 16:41 x
しるばぁさんもオイシックスを利用されているんですね。今のところ私のPCでは不具合は出ていませんが、変更できないのは困りますね。
らでぃっしゅぼーや、ですか?なんだか聞いたことがあるような???ビン入りの牛乳は魅力的ですよね。そう言えば、牛乳嫌いの息子が「紙臭くて嫌!」と言うので、ビン入りの牛乳を配達してもらっていた時期もあります。息子はその時は飲んでいましたが、最近牛乳を飲むところを見ないので、やはり嫌いなんでしょう。別に飲まなくても健康そうなので、強制しないことにしています。
うさんくさい自然食のお店、入る気になれません。最近はスーパーでも有機野菜も置いているし、この辺は田舎なので地物のコーナーもあるし、出所より新鮮が一番だと思って選んでいます。
オイシックスの野菜、少し高目ですが確かに新鮮でいいものが届きます。あれには感動しましたよ。^^
Commented by honoka176 at 2006-09-27 18:50
酵母を起こすのは無農薬又は低農薬の果物で作りたいのですが
なかなか売ってなくて・・・^^:
「オイシックス」とやらを利用されてられるのですね?!
私はもっぱら近所の京都生協城陽センター(お店)で買い物していますが
この世の中すべてが安全安心商品というのは不可能に近い事なので
できる範囲で臨機応変に私もやっています。
りんご酵母は梨より作りやすく強く元気でいいパンになってくれる事と思います。
どんなパンになるのかなぁ〜楽しみですね!

Commented by tampopo at 2006-09-27 23:03 x
honoka176さんは生協を利用されているのですね。生協も地域によって扱うものが違うのでしょうね。私も岡山Coopで時々買い物しますが、最近一般のお店との格差が無くなって来ている様な気がして、足が遠のいています。
安心安全、追求しすぎるとキリがないので、適当にいい加減をモットーにしています。^^;
りんごの酵母、べりーAやヨーグルトほど強くない感じがするのですが、元種ができたらとにかくパンにしてみます。そろそろ冷蔵庫も酵母でいっぱいになってきたので、種類を増やすのはここらで休止にしようと思っています。
Commented by honoka176 at 2006-09-28 11:22
私も冷蔵庫が酵母とエキスでいっぱい〜です!
ヨーグルト酵母2回目のチャレンジで又ピンク色のカビがビンに・・・拭き取ったけど、たぶん(><):かなぁ?
今日で6日目なのにカビはきてもブクブク全然きてません。(アルコール臭は多少してきたのですが)
そろそろ私も酵母作りはストップして旅行も迫って来たので極力、体力使う事は避けて体調と持ち物の準備しなきゃ。
なんだか緊張してきたな〜・・・!
Commented by tampopo at 2006-09-28 17:50 x
honoka176さん
ヨーグルトエキス、どうしてカビが来るんでしょう?一度生えたら拭いても難しいかなぁ?私が作ったのは気温が今より闌目の時でしたから2日目くらいには発酵した香りがして、3日目にはぷくっときていたと思います。
旅行も段々近付いてきましたね。体調整えて、元気に参加することが一番です。待ち焦がれた旅行、行く前のドキドキワクワクは旅行のプロローグです。もう行っているのと同じことですよね。うらやましいです~。
by nonohana303 | 2006-09-26 17:04 | つぶやき | Comments(8)