おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤで2品

週に一度、夫が野菜をどっさりいただいてきます。新鮮な野菜は買ったものと違う美味しさがあり、期待してはいけないと思いつつ、その日を心待ちにしています。
一時はきゅうりがいっぱいでしたが、最近はナスとしし唐辛子、ゴーヤが必ず入っています。先週までは小さいゴーヤばかりでしたので、数日で十分消化できる量でした。なので、油断して買い物に行った時にあまりに新鮮で大きいゴーヤがあったので買ってしまいました。ところが、今回いただいてきた野菜の中に買ってきたのと同じ大きさのが入っています。「わぁ~ぉ、どうしよう・・・」と思っていたところ、十一郎のママさんのブログにゴーヤを使ったメニューがありました。
ゴーヤで2品_c0055363_21564895.jpg即刻今夜のメニューに取り入れました。元のレシピはスペルト小麦をゆでてサラダにしたもののようですが、ママさんは押し麦にご自分の畑で採れたゴーヤなどを入れて作っていました。我が家の台所には丸麦がありましたのでさっそく見よう見真似で作ってみました。ゴーヤに丸麦、ズッキーニ、タマネギ、ツナ缶、もうすこしきれいな色のトマトとかパプリカがあれば彩が良かったのですが、ありあわせの野菜はみんな緑っぽいものばかり。見た目は今一でもお味はなかなかのものです♪
ゴーヤで2品_c0055363_21571736.jpgもう1品はいつものゴーヤチャンプルー。豚肉の変わりに冷蔵庫にあったチャーシューを使いました。このチャーシュー、そんなにいいものではなくハムっぽいものです。でももしかしていつもの豚肉より美味しかったかもしれません。
これで、2本のうちの1本を使いました。明日も何か他のものに使わなくてはいけません。何にしましょう。実は昨日はモロヘイヤと一緒にお浸しに、数日前は天ぷらにしました。ゴーヤを使う私の手持ちのレシピはほとんど使ってしまいました。明日もやっぱりお浸しかなぁ?
Commented by 十一郎のママ at 2006-09-05 23:16 x
グリーンだけも素敵ですよ。私も、プチトマトどうしようかと悩んで止めましたから。ゴーやですが、くりぬいて肉詰めかごぼう詰めか・・・・・。どちらも美味しかったですよ。
Commented by honoka176 at 2006-09-06 02:19
実は私はゴーヤはどうも苦みを抜くのがおっくうな気がして食べず嫌いで今年初めてゴーヤチャンプルーを作ったゴーヤ初心者です。
色んな料理で皆さん食べてられるのですね〜
先日の「キューピー3分クッキング」で『豚肉とゴーヤのみそ煮』は冷たいダシ汁から入れて煮るとまったく苦みがなくなりお汁まで苦くなく美味しいとか・・・?
ゴーヤが売られているうちにチャレンジしようと思っていたメニューです。よかったら一度HP覗いて見てください!
http://www.ntv.co.jp/3min/0608/0822.html
Commented by tampopo at 2006-09-06 14:33 x
十一郎のママ さん
プチトマトでもあれば使ったと思うのですが、我が家は今年野菜作りをしていないので、お助けのプチトマトもないのです。^^;
肉詰めとごぼう詰め、そういう調理法がありましたね。それも良いですね。さっき宅配で届いた冷凍の鶏肉とイカで何か考えて見ます。アイデア、ありがとうございます。
Commented by tampopo at 2006-09-06 14:35 x
honoka176さん
豚とゴーヤの味噌煮、作り方見ました。美味しそうですね。今日は豚肉はありませんが、他の材料でもできそうですね。アイデア、ありがとうございます。
明日はパン教室ですね。雨、止んでくれるといいのですが・・・。
by nonohana303 | 2006-09-05 22:07 | ごはん | Comments(4)