おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みつ豆はデトックス?

暑い夏の間、良くないと思いつつついついエアコン漬けの生活。暑いので体も余り動かさずダラダラ・・・。おまけに冷たいものを食べがちな生活。ほんとにこんな生活良い訳がありません。特にいつもより沢山食べてもいないのに今年も少しウエイトが・・・。^^;そして8月の半ばくらいから体のあちこちが不調を訴え始めました。いわゆる夏ばてです。若い時と違って生活の乱れは顕著に現れます。
さあ大変!何とかしなくてはいけません。まずは体を冷やさないようなことに取り組みます。
できるだけエアコンは使わないようにします。我慢できなくて使うときは、効き過ぎないように温度はできるだけ28度、除湿機能を活用。体を温めるようなものを食べる。と言っても熱いスープや鍋物は無理なので、野菜はできるだけ火を通したものを使ったり、体の温まる生姜を使ったメニューを心がけます。山芋やモロヘイヤなどのぬるぬる食材も良いそうです。そしてデトックス効果のある豆類も毎日必ず取り入れるようにしました。腹八分目を心がけることも効果があるようです。
と言うわけで体調はほとんど通常と同じくらいに良くなりました。気温や湿度も下がり始め、このまま気を付けて暮らせばもうばてることはないと思います。
みつ豆はデトックス?_c0055363_15392123.jpg一つのことをやりだすと当分マイブームが続く私。デトックス効果のある豆料理がここ数日かなりのマイブームになっています。今日のおやつのみつ豆、気がつけばきな粉以外はみんな手作りの豆尽くしになりました。
寒天は粉寒天なので簡単です。甘く無いのが好きです。シロップは黒砂糖を溶かして生姜のスライスを入れて生姜風味。毎朝紅茶に入れて飲んでいますが、生姜の風味がさっぱりと刺激的で気に入っています。みつ豆と言えば赤エンドウの塩ゆでが定番。乾燥豆を戻して作りました。ゆで小豆も市販でも良いのですが、甘味を控えたものを作ってみました。小豆は戻す手間がいらなくて他の豆に比べて短時間で調理ができるので楽です。お砂糖も白砂糖でなく何時も使っている粗精糖を使いました。小豆の上にきな粉をトッピングすれば、豆尽くしの手作りみつ豆の出来上がりです♪やはり手を掛けただけ一味違うような?気がするだけかも知れませんが・・・。一時のマイブームだけでなく、続けなくてはいけませんよね~。^^;
Commented by 十一郎のママ at 2006-09-02 22:22 x
私は小学校時代の給食のフルーツポンチの寒天がトラウマで未だに、寒天が苦手です。ゼラチンは全然OKなのですが・・・・。白玉に置き換えて美味しさを想像しております。今日は、元気を出して畑の草抜きをしましたら汗だくになりました。そして、なんだか心からお腹がすいた気分でした。
Commented by tampopo at 2006-09-03 10:27 x
小学校の給食でフルーツポンチですか?私の時代には給食にデザートはなかったので、その寒天がどうだったのかは分かりません。多分、缶詰のフルーツポンチのようなものではないでしょうか?それなら私もあのシロップの味と香りがする寒天は好きでは有りません。自家製の寒天は水と寒天だけで作ります。あのシロップ漬けの寒天とは全く違うものです。ところてんより癖がなく美味しいです。ところてんが食べられるなら大丈夫ですよ。
昨日は涼しくて外仕事も今までより楽だったでしょうね。気持ちよい汗をかいて心からお腹がすく感じ、健康的ですね~!
Commented by honoka176 at 2006-09-03 18:30
お〜っと『みつ豆』ですね〜!
私もこの記事読んで買い置きしてあった小豆を思い出して煮てみました。
(まだ鍋の中で蜜に浸けてありますが)
フルーツ缶やアイスクリーム抜きの「寒天と小豆とくろみつ」だけであっさり食べる方がヘルシーで健康的だし好きです。
寒天をまた昨夜たくさん煮固めたので今夜は『みつ豆』でいただきま〜す!
Commented by えみりん at 2006-09-03 21:51 x
tampopoさん、ご無沙汰しております。おいしそうなみつ豆につられ、フラフラとやってきました。

夏バテ、何ておっしゃっていますが、ブログを拝見する限りお料理やパン作り、それにガーデニングと暑い中でもあいかわらずいろんなことにチャレンジしておられますね。もう、正真正銘だらだらしているだけの私は、恥ずかしくなってしまいます。でもここ数日はやっと涼しく感じられるようになったので、やっと重い腰をあげて超簡単おやつ・プリンを作りました。

ところで、豆ってデトックス効果があるのですか。知りませんでした・・・。私もさっそく取り入れたいです^^いつも勉強になることを教えてくださってありがとうございます。
Commented by tampopo at 2006-09-03 23:28 x
honoka176さん
あっさりみつ豆もいいですが、honokaさんのフルーツあんみつも誤かでいいですよね。毎日はあっさりでもたまにはフルーツにアイスクリームなんかのせて食べてみたいです。
あ、私もまた寒天作っておかなくては・・・
Commented by tampopo at 2006-09-03 23:37 x
えみりんさん
お料理とパン作りは日常なので、バテテいても手抜きしながらつくります。ガーデニングはタダタダ毎日水遣りしているだけです。それでもう手いっぱいです~。^^;
でも涼しくなったらなんだか元気になってきました。もうバテテなんか居られません。
えみりんさんのプリン、またみに行かせていただきます。どんなのかしら?楽しみです。
豆のデトックス効果、どの豆でもかどうかは分かりませんが、とにかく繊維があるのでお通じには効くようです。小豆などは利尿作用もある様ですし、解毒作用はあると思います。それ以外にもいいことがあるようなので、豆は毎日食べた方がいいと思っています。何時まで実行できるかが問題ですが・・・。
by nonohana303 | 2006-09-02 16:15 | sweets | Comments(6)