おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製酵母の季節

天然酵母には大きく分けて2種類あります。一つは「ホシノ天然酵母パン種」のようにすでに発酵させたパン種を乾燥させて売っているレディーメイドのもの。もう一つは素材から作る手作りの酵母です。ホシノの酵母もこの季節部屋の涼しいところに置いて比較的楽に生種作りをすることができます。厳密に言うともう少し涼しい時期の方がよいのですが・・・。
自家製の酵母も少し低い温度でゆっくり発酵させると良いのかもしれませんが、私は酵母作りを楽しむのなら、この季節が作りやすいと思っています。それに発酵力の強いベリー系のフルーツが路地でできるのもこの季節です。自家製酵母の季節_c0055363_18203065.jpg昨年もちょうどこの時期にブラックベリー酵母を作りました。
ブラックベリーも我が家の庭でたわわに実を付けて生っていますが、今作っているのはヤマモモとスモモです。両方ともお隣の無農薬の畑で採れたものです。ヤマモモは野趣溢れる味でお店で売っているのは見たことがありません。これを見たとたん、「酵母ができる!」と思いました。いただいた時、未熟な熟れ方だったので冷蔵庫に入れて追熟させようと思いましたが、一向に赤黒い熟れた色になりません。それどころかポリ袋が実の水分で濡れる為に敷いていたキッチンペーパーにジュースが自家製酵母の季節_c0055363_1821782.jpg吸い取られ、実の色が薄くなっていきます。そこで慌てて甘い砂糖水に浸けて酵母作りを始めました。
自家製酵母の季節_c0055363_18214092.jpg2日ほどでこのくらい泡が出ていい感じに発酵し始めました。泡がブクブク出なくなったらパン作りに使えます。





自家製酵母の季節_c0055363_1822687.jpgスモモはヤマモモと違いお店でも売っていますが、素性の知れたものを使うに越したことはありません。数個はそのまま美味しくいただいて、ちょっと熟れ過ぎたものでヤマモモと同じように酵母作りを始めました。泡の出方がヤマモモより少し遅めですが、実の状態ですでに発酵したような香りがしていたので良い酵母ができるはずです。

さてさて、どちらもどんなパンができるか楽しみです♪
Commented by honoka176 at 2006-07-15 22:28
こちらでもスモモはスーパーでよく見かけますが、もっと大きい物ばかりです。プラムとかネクタリンとか呼ばれる真っ赤なものや余り赤くないものなど色々ありますが・・・一番上の写真の水に浸ける前の『ヤマモモ』は売っているスモモより、すごく小さく見えます。収穫するものが家にはもう何もないのでスーパーでいい果物を仕入れて来て、私も酵母作ろうかなぁ。^^
Commented by tampopo at 2006-07-16 11:16 x
ヤマモモはもっと大きいのがあるようですが、これは直径1cmくらいの分です。小さいのは良く庭木で見かけますが、野趣溢れる味で好みが別れます。ジャムにするときっと美味しいのかもしれません。
この時期はフルーツがいっぱいでどれを見ても酵母にしたくなります。でも、酵母が溢れていても全部の面倒を見ることは難しいので、いい加減にしなくてはと思います。
honoka176さんの酵母はまたブログにUPされるんでしょう?見に行きますね。
by nonohana303 | 2006-07-13 18:41 | パンの話 | Comments(2)