おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ

6,7月のもう一つのメニュー「ナン&クルミのリングパン」の教室の様子です。
今月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ_c0055363_1717482.jpgこの組み合わせはちょうど昨年の7月にもしたメニューです。この時期になると部屋の温度を上げるガスオーブンを極力使わないメニューを題材に取り入れます。私がしたくないことはきっと教室に通う人もしたくないことだと思うのです。もしかしたら、すごい根性で「部屋の温度が上がってもオーブンで焼いたパンが作りたい」と言う方も中には居るとは思うのですが、大抵の人は私と一緒で「楽においしいパンを作りたい」と希望していると思うのです。
今月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ_c0055363_17272560.jpg
そこで今月はフライパンで焼くパンが2種類です。ナンはフライパンとオーブンとで焼く方法で作ったので、ほんの少しオーブンを使いました。でも焼く時間は6分程なので、部屋の温度はそれほど上昇しません。クルミ入りリングパンは丸いドーナツ状に焼くパンですが、成形途中でハートの形になりかけたので、生徒さんのリクエストでハートの形にしました。ちょっといびつですが、ハートに見えますか?きれいでないところが素朴で優しいと自画自賛しているのですが・・・。^^




教室ではその日に作ったパンの生地を持ち帰り、家で復習がてら作ってもらっています。
今月の「野のはな工房・パン教室」PartⅡ_c0055363_1744443.jpgその日の内にできない人は生地を冷蔵庫で休ませて、翌日作るように勧めていますが、翌日もできなかったらしく、3日後に「パンが焼けました~!」とメールに画像を付けて送ってくれる人も居ます。私はそんなに生地を長いこと冷蔵庫に寝かしたことが無いので「おお!3日後でもパン生地が生きていたのね~!」とその時は感動しました。もちろんその日に焼けましたと送ってくれる人も居ます。
左の画像は先週の「基礎講座」を受けた方が、鍋焼きパンに使う白生地で作ったプチパンです。その日の内に作って、その日の内にメールしてきてくれました。美味しそうにできている画像を見ると「今度私もこんなの作って見ようかなぁ」と反対に励ましてもらった気持ちになります。
by nonohana303 | 2006-07-11 17:52 | 野のはな工房 | Comments(0)