おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単かぼちゃプリン

昨日は夫の誕生日でした。何時もはそれらしいケーキを作ってお祝いしますが、昨日は疲れててできませんでした。
簡単かぼちゃプリン_c0055363_2034499.jpg今日は今日とて立派なものはできませんでしたが、こんなものを作ってみました。
「簡単かぼちゃプリン」どこが簡単かと言うと、本格的に作るにはオーブンで時間を掛けて蒸し焼きにしますが、これはゼリーで固めただけです。そして、かぼちゃは昨日の教室で使ったかぼちゃ餡の流用です。ホイップクリームとかぼちゃの種でおめかししたら、結構可愛い!甘いものに目が無い夫が「うん、美味しかった~!」と言ってくれました。
1週間前の私の誕生日に夫がプレゼントしてくれた、胡蝶蘭の大きい鉢には比べ物にはなりませんが、まっ、いいか?^^;
Commented by yukinavi at 2006-03-12 20:51
ダンナ様*お誕生日おめでとうございました!!!
かぼちゃのプリン、簡単に作れるように見えない出来ですね*
さすがですね~**
ゼリーで固めるだけなら、私にもできますかね^?^
Commented by tampopo at 2006-03-12 23:19 x
yukinaviさん
ありがとうございます。かぼちゃのプリンは本当に混ぜるだけでできてしまいました。マッシュの作業が今日は無かったから、余計簡単に感じたのでしょうか?
「かぼちゃプリン ゼリー」とレシピを検索してください。ふんふん、と言うレシピがありますよ。^^
Commented by よりりん at 2006-03-12 23:51 x
旦那さん、お誕生日おめでとう!!
簡単になんて全然見えませんよ!
めっちゃ手がこんでておいしそうです♪
私も、たべた~いw
かぼちゃプリンも好物なんですw
・・・なんでも、好物やねんなって言わないでくださいネ。
Commented by 十一郎のママ at 2006-03-13 00:00 x
本当にきれいなプリンです。私は小学生の頃、蒸し器で初めてプリンを作ったのですが型に敷く紙(デパートの包装紙)を反対にしたものでプリンに赤い包装紙の模様がうつりとても悲しかった思い出があります。父か母の誕生日だったと思います。かぼちゃはわたしもちょっと検索してみまね。ルクで作るプリン(そのままオーブンへ入れます)最近気になっています。
Commented by tampopo at 2006-03-13 18:02 x
よりりんさん
どうもありがとうございます。
本当にこのかぼちゃプリン、かぼちゃを蒸して潰すという手間以外は混ぜるだけ、冷蔵庫に入れるだけなんです。火を入れるかぼちゃプリンは美味しいですが、簡単さの割にはかなりの美味しさですよ。もうオーブンで作るのは止めようかと思うくらいです。
何でも好きなよりりんさん、是非トライしてみてください。もぐらどんの絶賛間違いなしですよ。^^
Commented by tampopo at 2006-03-13 18:06 x
十一郎のママさん
小学校の時にかぼちゃプリンに挑戦されたのですか?その心意気だけで十分です。ご両親はきっと包装紙の色なんて気にせず嬉しかったことでしょう。
ルクで作るプリンですか?火の当たりが柔らかいから、他の容器よりきれいのできるのかしら?
Commented by 十一郎のママ at 2006-03-13 21:54 x
tampopoさん、作ったのは普通の卵のプリンです。それとルクプリンは、ルクの中でカラメルを作り、その上に液を入れて天板に湯を張って160度で40分ふたをしないで焼くとあります。直径16cmのルクで作るように書いてありました。
Commented by tampopo at 2006-03-13 23:39 x
十一郎のママさん
カラメルをお鍋で作って、後はオーブンですか?きっとルクルーゼならではの作り方ですよね。
ああ、またルクにするか?ストウブするか?あの手のお鍋が欲しくなって困ります。ママさんのバターケースも素敵だったし・・・^^;
by nonohana303 | 2006-03-12 20:42 | sweets | Comments(8)