おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島根の旅・三瓶小豆原埋没林

島根の旅からもう1週間が経ってしまいました。三瓶荘でのんびり疲れを取って、2日目の予定は、三瓶小豆原埋没林~出雲~足立美術館です。私は今回の旅で一番行きたい所が「足立美術館」、初めての訪問です。

島根の旅・三瓶小豆原埋没林_c0055363_15563799.jpg三瓶荘を出て最初に訪問したのは三瓶小豆原埋没林公園です。約3500年前に三瓶山の噴火に伴い埋没した林が発掘され、押し流されたり、そこに立っていた巨木が当時のまま展示されています。
島根の旅・三瓶小豆原埋没林_c0055363_1655176.jpg




遺跡、特に発掘現場が大好きな夫の望みでやって来ました。最初はピンと来ていなかった私も、地中深く当時のまま立っている巨木を見て、心が震える思いがしました!
島根の旅・三瓶小豆原埋没林_c0055363_1610760.jpg地元では以前から埋没林があることは分かっていましたが、水田の整備作業中に巨木が見付かり、発掘作業が始まったそうです。地元の理科の先生の一途な思いでこれだけのものが発掘された、と言う係りの方のお話に、その先生の思いに浪漫を感じました。
地中だけではなく、地表にもこうして何本も切り株が出ています。
by nonohana303 | 2005-10-30 16:25 | おでかけ | Comments(0)