おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島根の旅・石見

島根への1泊旅行、家を出てまず向かったのは石見銀山で有名な石見です。
今回の旅行は夫のプラン、私は夫の運転する車の助手席に取りあえず乗り込みました。
今夜の宿は「国民宿舎・三瓶荘」、明日は「足立美術館」に行くことだけ理解していました。
最初に石見に立ち寄ることも車の中で聞きました。^^;
石見大森の町に着いて、まず「五百羅漢」にお参りし、昨日UPした「朝日庵」で昼食にしました。
島根の旅・石見_c0055363_19452593.jpg昼食後、石見銀山の坑道「龍源寺間歩」の見学です。現存する間歩(まぶ)の中で現在唯一公開されている坑道です。
石見では14世紀初めから大正12年まで多くの銀を採掘し続けたそうです。
島根の旅・石見_c0055363_19584099.jpg龍源寺間歩だけでも内外に無数に採掘された後があります。
石見銀山は世界遺産暫定リスト入りを果たしています。



島根の旅・石見_c0055363_2091089.jpg銀山の間歩を見学して、ふもとの大森地区のレトロな町並みをぶらぶらした後は、お決まりのティータイムです。昼食前に立ち寄った「郡言堂」は古い商家を利用したギャラリーショップ。先程来たときにティールームがあるのを夫がチェックしていて、今度は一休みのために再度やってきました。





島根の旅・石見_c0055363_20235378.jpg島根の旅・石見_c0055363_20164399.jpg










お店で売っているボトルにお水が入って運ばれてきました。このボトルはお水を美味しくする作用があるそうです。備前焼きと同じかな~?
雰囲気のある中庭を眺めながらほっと一息。コーヒーもスイートポテトアイスも良いお味でした♪山間の町におしゃれなショップ、有りそうで無さそうな雰囲気のいい感じのお店でした。このお店に行く為に、石見にまた行きたくなる様な・・・


お店情報
群言堂 石見銀山本店
島根県大田市大森町駒の足ハ183
0854-89-0077
水曜定休(水曜以外に不定休あり)
P10台
Commented by atetu2 at 2005-10-29 16:28
石見銀山は子供が小学生の頃に訪ねた事があります。
三瓶山へキャンプ? いや、リンゴ狩り?
記憶の彼方になっておりますが。

古民家風のお茶所に、又行きたくなるお気持ちわかります。
それほどくつろげる雰囲気だったのですね~。

ご主人様におまかせの旅もいいものですね。
何処に連れて行ってもらえるのか・・・たのしいですね。
羨ましい!!!
Commented by tampopo at 2005-10-30 15:37 x
atetu2さん
「こんな山の中にレトロなお店!?」という感じでしたよ。こんなお店が倉敷にあったら行きたいです。

夫にお任せの旅、今まではほとんど私と波長の合わないことが多かったのですが、夫も私の好みを学習したようです。^^今回も本当は不安でしたが・・・^^;
Commented by shocochin at 2005-11-03 22:56
ご主人企画の旅、いいなぁ。素敵です。
坑道好きのちょっと変わった私は、石見銀山へは行ったことがあるの
ですが、その周辺で素敵なお店を発見できませんでした。
tampopoさんのアンテナはすごいですね。
この記事を読んで、また行ってみたくなりました。
Commented by tampopo at 2005-11-03 23:11 x
shocochinさん
夫の企画の旅、今回は初めての大当たりでした。^^
shocochinさんは坑道がお好き?じゃあ、鍾乳洞とか洞窟なんかもお好きではありませんか?それなら夫と話が合うかもしれません。
大森の町は最近変わってきているのかもしれません。普通に歩けば素敵なお店に行き当たりますよ。
Commented by きょこぷん at 2006-01-28 19:04 x
私は乳癌で、片方の胸がないのですが、石見にある中村ブレイスという会社でおっぱいを作ってもらいに行ったので、ブログで拝見してとても懐かしくうれしかったです。傷心だった私には、とても優しく思い出に残る町です。群言堂行きました。夕方で一人だったのでだあれもいなくてすこしさびしかったです。今年少しちがうおっぱいを作ってもらいにまた行こうかなと思っているので今度はtampopoさんのブログをもういちど読んでから出かけることにします。おかげさまで今はとっても元気です
Commented by tampopo at 2006-01-28 23:27 x
きょこぷんさん
石見にそんなところがあるんですね。群言堂は素敵なお店ですが、夕方のあの町で一人で入ったら寂しいでしょうね~。今度は心も元気になってきっと前とは違う印象を感じると思います。
by nonohana303 | 2005-10-24 20:42 | おでかけ | Comments(6)