おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島根の旅・三瓶そば

昨日から1泊で島根へ旅行してきました。つい先日までの暑さに比べていきなりの寒さ!島根は山間部の温泉に泊まり、雨も手伝って秋を通り越して冬のような寒さでした。それだけに温泉は体の芯まで温めてくれて、サイコウ!でした♪

島根の旅・三瓶そば_c0055363_20481350.jpg昨日行った石見銀山の大森の町「朝日庵」で食べた三瓶そばです。島根のそばと言えば出雲そばが有名ですが、三瓶の火山灰で育ったそばの歴史は古く、出雲そばと引けを取らない美味しさです。挽きたて、打ちたて、茹でたての三たてのそばは素朴な美味しさでした。私が食べたのはかけそばとお稲荷さん。夫はザル蕎麦セットでした。蕎麦の美味しさを味わうにはザルが一番ですが、あまりの寒さに温かいものが食べたくて、かけそばを注文しました。夫がザルが美味しいと言うので、少しお味見したところ、歯ごたえがあってこれぞ蕎麦!と言う味がしました。かけは温かくて出汁のお味も上々でしたが、歯ごたえは無く、ザルほどの感動はありませんでした。寒くさえなければ・・・^^;

旅の様子も明日から少しずつレポートします。


お店情報
食事・そば処 朝日庵
羅漢寺バス停から徒歩2分
営業時間10時~17時
水曜日定休(祝日の場合は翌日)
0854-89-0845
P7台
Commented by よりりん at 2005-10-25 00:53 x
私、寒くても頑張ってざるを注文しま~すw
あったかいお蕎麦食べないんですよね~。
おうどんやラーメンは温かくてもいいのですが、蕎麦だけダメなんです・・・。
ところで、石見銀山は知っていましたが、世界遺産の暫定リスト?に入っているとは知りませんでした~メモメモ。
Commented by tampopo at 2005-10-25 15:33 x
よりりんさん
温かいお蕎麦も悪くは無かったのですが・・・ でも美味しいお蕎麦はやはりざるに限るようです。これからは私もよりりんさんみたいに頑張ります。^^
私も石見銀山が世界遺産に指定までカウントダウンとは夫に聞いて知りました。夫もまっぷる情報ですけどね。^^;
by nonohana303 | 2005-10-23 21:18 | おでかけ | Comments(2)