おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジル復活

以前にバジルは季節の終わりを告げ秋バジルになったのか?と書きました。が、どう考えても色の悪さは季節のせいだけにはでき無いような気がして、のびのび出来る環境に植え替えてやりました。季節は移ろい始めていますがまだ大丈夫なような気がして・・・
バジル復活_c0055363_2112824.jpgそうしたら、ビックリ!たった数日で効果てき面!小さくかたく、色も薄めだった葉が、大きく柔らかく、色艶も良くなったのです。成長欲旺盛なバジルだと言っても、こんなに早く答えが出るなんて、驚きです。
バジル復活_c0055363_2174028.jpg



美味しくなったバジルにおんぶバッタも大喜び!虫も味が分かるんですね~!バジルが復活したお祝いにバッタさんにはしっかり食べてもらいました。^^

バジル復活_c0055363_21133182.jpgハーブを収穫するのは朝が香りが良くて良いそうなので、午前中に摘んでジェノバソースのリベンジです。フレッシュで柔らかく、摘んだ感じは好感触♪

バジル復活_c0055363_2119269.jpg



ソースにしたら、きれいな色です♪夏の盛りの頃に比べると色も香りもはっきりしていませんが、前回に比べれば数段の差が出ました。

バジル復活_c0055363_21275345.jpg
さっそくパスタにしたら、鮮やかさには欠けますが緑色です。味も季節はずれを考慮に入れたら合格点♪
植物って手を掛けなければいけないんですね~!と言うか、丈夫なハーブだからと言ってほったらかしにし過ぎたのが原因かと・・・ずぼらガーデナー、反省しきりです。^^;
これで寒くなるまでの短い間ですが、しばらくはバジルを楽しめそうです♪バンザ~イ!
Commented by ハノ at 2005-10-04 07:17 x
tampopoさん、はじめまして
バジル、大収穫ですね。香りが漂ってきそうです^^
ジェノバスパゲティもとってもおいしそう
お料理やパン作りの事など、楽しく読ませていただきました。
Commented by tampopo at 2005-10-04 21:32 x
ハノさん、はじめまして。
バジル、秋になってもいっぱい採れて嬉しいです。バジルは癖が無く、甘い香りが大好きです♪
ブログ、前の記事も見ていただいたのですね。取りとめも無く書いているだけですが、楽しんでいただけて嬉しいです。^^
Commented by tsubasa at 2005-10-04 21:51 x
私もバジルソースでスパゲティでした。先日、袋いっぱいいただいたバジルは鮮度がいまひとつでしたが、無事にソースになりました。tampopoさんもハノさんも写真がお上手ですね。お料理の写真は難しいです。
Commented by tampopo at 2005-10-04 23:18 x
tsubasaさん、はじめまして。
バジルソース、美味しくて大好きです。パスタ以外にもトーストしたパンにものせたりポテトに和えたり使い道もいっぱいです。
写真は難しいですね。最近はカメラが良いので、手振れやボケがずいぶん少なくなりましたが・・・。お料理の写真は料理本の写真のアングルを真似てみると、ちょっと雰囲気が出ることがあります。意外に全体は撮っていないのに、全体像が想像できます。プロのテクってすごいです。
Commented by よりりん at 2005-10-05 10:09 x
青々してて元気そうですね!
バジルのパスタもおいしそうです~w
私も、おいしいパスタやピザが食べたいな~。
今日は、本当ならお出かけして、生パスタのお店に行くつもりだったのですが、生憎の雨で中止(涙)。
ガッカリです。。。
Commented by nori23m at 2005-10-05 18:47
tampopo さん、はじめまして。
Mewさんのとこからやってきました。Nori(ぴ~)もピザ窯が作りたいと考えていたところに丁度、tampopo のBlogを発見したのです。^^
そこで、私のところのエキサイトつながりでリンクしても良いでしょうか?
Commented by tampopo at 2005-10-05 20:19 x
よりりんさん
バジルのパスタ、最盛期ほどではありませんが美味しいですよ♪
こちらも今日は1日降ったり止んだりのお天気でした。生パスタのお店ですか?美味しいのでしょうね~!私も食べたいです。
パスタかどうかは分かりませんが、美味しいピザなら我が家の石窯ピザはかなりなものです。美味しさの秘訣は石窯が80%です。いつか食べにいらしてくださいね。
Commented by tampopo at 2005-10-05 20:21 x
nori23mさん、はじめまして。
ピザ窯作りですか?私は業者任せで自分では作っていないのですが、ご自分で作られるなんてステキですね。
リンク、よろしくお願いします。石窯繫がりで私もリンクさせてください。
Commented by chiho at 2005-10-05 22:13 x
日本はまだ暖かいんですね。トスカーナは今週から急に寒くなり、バジルもしおれてしまいました。バジルパスタおいしそうですね。我が家では、パスタを茹でるときにジャガイモも茹で、サイコロ状に切って、バジルソースと一緒にあえます。こうすると芋好き(母親ゆずり)のユキちゃんは大喜びでモリモリ食べてくれるんですよ。
Commented by tampopo at 2005-10-06 21:54 x
chihoさん
日本でも私の住んでいるところは温暖なところなのでまだ暑い日もあります。でも秋は急に冷え始めるので気をつけなくてはいけません。バジルが元気なうちにchihoさんのブログにあったバジルの保存の仕方、まねてみたいと思います。
やはりイタリアでは茹でたじゃが芋にバジルソースをあえるのですね。私もバジルソースがあるときはバジルポテト?やっています。美味しいですね♪
Commented by nori23m at 2005-10-06 23:09
tampopo さん、お返事遅れましてどうもすみません。
こちらこそどうぞよろしくおねがいします。
一応、ガーデニングのお仕事もしているので、レンガ積みは得意なんですよ。
それと、本日はガーデニングつながりのHP上の方々と銀座でお食事をしていました。
それでは、失礼いたします。
Commented by tampopo at 2005-10-07 15:51 x
nori23mさん
ご丁寧にお返事ありがとうございます。私もリンクさせていただきました。
nori23mさんはガーデニングのプロなんですね。レンガ積みがお得意なら石窯作りはお手の物ですね。nori23mさんの石窯ができるのが楽しみです♪
by nonohana303 | 2005-10-03 21:48 | ガーデニング | Comments(12)