おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンコンコロッケ

倉敷名物のレンコンコロッケをヒントにアレンジして見ました。
レンコンコロッケ_c0055363_22343527.jpg

レンコンの半分を粗みじん切りにします。
レンコンコロッケ_c0055363_22343582.jpg

残りの半分を下ろします。
レンコンコロッケ_c0055363_22343576.jpg

豚ひき肉は沸騰した湯に入れて直ぐにザルにあけます。
じゃがいも1個をチンしてマッシュします。
タマネギとレンコンのみじん切りを炒めて、火が通ったら湯通ししたひき肉とレンコンのすり下ろしを入れて、すり下ろしレンコンがネットリするまで混ぜます。
そこへ水分調整とカロリーオフ効果で、オカラを適量入れて、マッシュも加えて塩胡椒で味付けします。
レンコンコロッケ_c0055363_22343657.jpg

倉敷名物とは違いますが、もくろみ通りレンコンの食感のするコロッケが出来ました。冷蔵庫の整理も兼ねて使ったオカラは全く存在感は有りません。ホクホク感を出したくなかったら、オカラは要らないかな?
これはこれで美味しかったけど、改良の余地有りですね〜。
市販のコロッケの様に甘みを少し足しても良かったかも?



by nonohana303 | 2017-04-07 22:32 | Comments(0)