おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネーブルピール講習

パン友のキク姉さんに教えていただいたネーブルピール、一度使い始めたら市販のオレンジピールに戻ることはできません。ネーブルは香りが高く、材料を吟味し、お砂糖の量も減らし、絶品私流ピールが出来上がります。
教室でも市販のものは使わないので、希望者に作り方の講習をしました。
できたものはチャック袋に平たく入れて、すぐに使わないものは冷凍して1年間使います。
ネーブルピール講習_c0055363_11561068.jpg
ピールを作ると果肉がたくさん出ます。普通はこちら目的なのに、余り物扱いは気の毒です。無茶々園のネーブルは、極力農薬を使わないので見かけが今一・・・。ですが、果肉は甘くて普通のネーブルより俄然美味しいのです!講習ではデザートにクレープシュゼットを作っていただきました。想像以上の美味しさに参加者から絶賛の声が上がりました。素材の良さが作った美味しさです。無茶々園さん、ありがとう!
ネーブルピール講習_c0055363_11564435.jpg
講習のランチは“ビーフストロガノフ” こちらはオレンジを使っていません。
いつものパン教室では登場しないご飯もので、休憩しました♪
ネーブルピール講習_c0055363_11562443.jpg

Commented by I at 2014-02-19 07:10 x
たんぽぽさんもピール作りですね

我が家も大量に出る中実?をいかに無駄なく美味しく使い切るかが大きな課題です。

でも遠く離れた倉敷で元気にピール作りをしている友が居るのは幸せです。

3月お会いしましょうね
Commented by tampopo at 2014-02-19 23:13 x
Iさんに手作りのピールをいただいて、あれ以来市販のものは使えなくなりました。今日も朝からピール作りで家じゅうネーブルの香りが充満しました。午後から出かけた先で、手にも香りがついているのを感じました。^^

3月、日程が決まったら教えてくださいね。

by nonohana303 | 2014-02-18 22:53 | 野のはな工房 | Comments(2)