おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ズッキーニに実が・・・

ズッキーニにやっと実が生りかけました。

ズッキーニに実が・・・_c0055363_17501560.jpg今朝起きたらズッキーニの雌花が開いていました。以前に開いた雌花はまだ未熟なもので、雄花とのタイミングが合わなくて、実を付けることはありませんでした。今回のは花が開く前から実の部分がぐんぐん大きくなり、これなら受粉しなくても食べられそうな勢いです。



ズッキーニに実が・・・_c0055363_175458100.jpgところが、今朝は別の株の雄花がタイミング良く開きました。ラッキー!思わず顔がニンマリ♪
さっそく本に書いてあったとおり、雄花の花粉を人工授粉させてやりました。めしべにいっぱい花粉がついたので、受粉は成功したと思われます。^^

夕方には若干実が伸びました。多分、これは成功です。うまく行かなくてもこの大きさなら十分調理に耐えます。う~~ん、でもなんだか食べるのがもったいない気もします。^^;
ズッキーニに実が・・・_c0055363_17583423.jpg
Commented by atetu2 at 2005-06-22 18:35
ホントだ!伸びてるっ!一日でこんなに育つのですね~。
スゴーーーイ! それにとっても元気そうです!
食べるのもったいないお気持ち分かります!
私も以前、ズッキーニ育てました。
人工授粉してやらないといけないのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by tampopo at 2005-06-22 21:52 x
atetsu2さん
そうなんですよ。1日でずいぶん伸びるんですよ。胡瓜と同じ感じですね。
元気そうなのは新製品の結構高価な土を使っているためと、毎日の水遣りのせいかもしれません。
人工受粉はしなくても良いのかもしれませんが、本ではすることを勧めています。それに別の株同士の方が良いとも・・・ とにかく初めての経験なので、ガイドされるがままに素直にやってみました。^^
Commented by tama_mami at 2005-06-22 22:16
手塩に育てたいとしいズッキーニちゃん。キレイですね!
確かに食べるのもったいない・・・でも、キットすごくおいしいと思います!(笑)

食べる行為って究極の愛情表現ですよね。(私って危ない奴みたい)
Commented by tampopo at 2005-06-22 22:40 x
tama_mamiさん
ホント、このズッキーニは待ちに待った愛しい子なんです。
究極の愛情表現、もちろん遂行するつもりです。^^
by nonohana303 | 2005-06-22 18:18 | ガーデニング | Comments(4)