おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

夏椿

家の夏椿が咲き始めました。梅雨時のうっとおしさを忘れさせてくれる、清楚な白い花が大好きです。
c0055363_12191580.jpg実は家を建てるときに、門の前のシンボルツリーはこの花と決めていました。ところが庭師さんに相談すると「夏椿はほどほどの大きさの木は移植が難しい」との理由で却下されました。それで以前に話題にした「山法師」にしたのです。
でも、夏椿のことが諦め切れなくて「移植が難しいのなら苗木から育てよう」と思い、生協の共同購入のカタログで取り寄せた30cmほどの苗木を鉢植えにして育てました。家が建ってから玄関脇にそっと移植して、数年前から花をつけ始めました♪
この木は別名「沙羅の木」と言い、平家物語の「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。」にも出てくる「沙羅双樹」はこれだと思われていることがあります。本当の沙羅双樹はインド原産のフタバガキ科の植物でツバキ科の夏ツバキとは全く違うものだそうです。ただ、平家物語に語られている沙羅双樹は夏椿を指すのか?インド原産のものを指すのかは定かではありませんが・・・
c0055363_12391592.jpg夏椿に似た花で「姫沙羅」も同じ時期に咲く可愛い花です。夏椿のことを「沙羅の木」と呼ぶので、この花は夏椿に似ていて、花が小さいのでこう呼ぶようです。
夏椿に比べて地味な花ですが、花の無い時期も木姿のきれいな木で、涼しげな感じが大好きです。この木は今のところ、何所に植えようかと思案中で、数年間鉢植えのままです。それでも毎年可愛い花を咲かせて楽しませてくれる健気な木です。
Commented by atetu2 at 2005-06-20 21:00
夏椿の詳しい説明を興味深く読ませていただきました。
よく解りました。
沙羅双樹の花とばかり思っておりました。
それに私もガーデニング工事の時、沙羅の木をお願いしました。
ですが、私の背丈くらいのが枯れて、その後工事をして下さった社長さんが無償で植え替えて下さったのですが、それも枯れました。
もう我が家には無理なのだと諦めていましたが、
tampopoさんの記事に大喜びです。望みが持てました。
早速やってみたいと思います。
このお花の名前の響きも花姿も大好き。好きで好きでタマリマセン。
Commented by tampopo at 2005-06-20 21:30 x
atetsu2さん
私も少し前までは、沙羅の木=沙羅双樹だと思っていました。平家物語のあのくだり、誰でも古文で習いますが、とっても軽快で趣があって好きです。夏椿を知ったときにはこれが沙羅双樹だと思って昔に思いを馳せたものです。^^;
夏椿の移植の難しさ、atetsu2さんも経験されたのですね。庭師さんにそう言われる前に、友人宅の夏椿が数年経って枯れた話を聞いていたので、シンボルツリーはあっさりと諦めたのですが・・・。
小さな苗木から育てればきっとうまく行くと思います。是非お試しを・・・
Commented by tama_mami at 2005-06-20 22:23
タンポポさんは、本当に植物の事詳しいですね。
植物にまつわる故事なども、読んでいて大変面白いです。(^o^)

これは、夏椿なんですね。てっきり姫沙羅の花だと勘違いしました。
姫沙羅の木は母が私が嫁ぐ際に、持たせようとした木だったのですが、
ウチにはもう植樹するスぺースなかったし、伊豆の土地で育った植物が
果たして山の中で育つか心配だったので、丁重にお断りした思い出の木です(笑)
Commented by tampopo at 2005-06-20 23:15 x
tama_mamiさん
夏椿のうんちくは受け売りです。^^;

上の画像は夏椿です。アップにすると良く似ているので分かりにくいですよね。実際にはかなり大きさが違うのですよ。
tama_mamiさんは姫沙羅の木にそんな思い出があるのですね。夏椿の類は寒いところでは無理なんでしょうか?そう言えば、東京にはあったのかなあ?
Commented by よりりん at 2005-06-21 22:47 x
あんまり関係なさそうですが、沙羅双樹(夏椿)つながりでTBしてみました~w
夏椿は、ホントに清楚ですよね。
ぽとぽと落ちるさまもはかなげです。。。
Commented by tampopo at 2005-06-22 17:24 x
よりりんさん
TB、ありがとうございます。京都の東林院の夏椿、きれいだそうですね。一度花の時期に行ってみたいものです。落ちている花も風情があるのでしょうね。
私もTBさせていただきます。
by nonohana303 | 2005-06-20 12:52 | ガーデニング | Comments(6)