おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅干

今まで梅干を作って、満足なものができたことがありません。それで、最近は梅干は買って食べていました。

梅干_c0055363_1936516.jpgある日、買い物に行ったスーパーで、南高梅がお買い得になっていました。見た目は結構きれいだし、作りたい虫がむずむずしてしまい、1㎏を一袋買ってしまいました。1㎏ならうまく行かなくても後悔はしない量です。^^;
2日ほど黄色く熟れるのを待って、塩漬けにしました。今回も「NHK今日の料理」のレシピですることに・・・  塩と少しの砂糖を使って漬ける方法です。
梅干_c0055363_19473917.jpgビニール袋に梅、塩と砂糖を合わせたものを交互に入れて、袋をねじりお皿をのせます。梅の倍量の重さの重石をして梅酢が上がるのを待ちます。今回の重石はガラスの容器に水を入れました。梅酢がしっかり出て重石をする必要が無くなったら、この容器に梅を入れる予定です。
昨日漬けて、今日は大分梅酢が出てきました。
さて、うまく行くでしょうか?ドキドキ
Commented by atetu2 at 2005-06-17 20:51
きれいに熟れた きれいな梅です事!
いい梅が手に入りましたね!
きっと、満足な梅干が出来ることでしょう。
ホントに楽しみですね~~。♪
お砂糖を使うレシピは始めてお聞きしました。
検索してみます。
Commented by tama_mami at 2005-06-17 21:14
梅干の梅って、何日も天日干ししなきゃいけなかったり、手間が掛かっ
て大変。ってイメージがあります。

実家の母は梅干、ラッキョウ、沢庵などを漬けていましたが、
若いうちに家を飛び出してしまった私は何も教わってない(>_<)シッパイシタナァ
Commented by tampopo at 2005-06-17 22:20 x
atetu2さん
上手にできる第一の条件は素材ですから、きれいな梅が手に入ったのはまず第一関門通過ですね。^^
お砂糖を使うのは私も初めて知りました。為後さんのレシピで、今月号に出ていますよ。
Commented by tampopo at 2005-06-17 22:24 x
tama_mamiさん
土用の頃に3日3晩干すのですが「夜中に雨が降ったらどうしよう?」なんて今から気にしています。^^;
私の母も保存食はほとんど手作りでしたが、作り方は習いませんでした。今頃になって自分でも作り始めましたが、何とかなるものです。
Commented by よりりん at 2005-06-18 01:06 x
今、スーパー行くとすごく誘うように梅や、梅干つけるようのビンが売ってて、すごく気になります。
うちの子は梅干好きなので、漬けられたらいいなーとは思うのですが、もともとがこういうのニガテだし・・・苦笑。
実家もよく庭で干して漬けたりしていました。
でも、腐っちゃってからいやになったのか、最近は買ったものばかりです。
Commented by tampopo at 2005-06-18 09:46 x
よりりんさん
そうなんですよ、私はその誘惑に負けてしまいました。
よりりんさんのお子さんは梅干が好きなんですか?!うちの子(と言ってもいい大人ですが・・)はすっぱいのが苦手です。
減塩で作った梅干は日持ちがしませんよね。買ったほうが高いけど、間違いは無いですものね~
Commented by piomakojunyou at 2005-06-19 10:32
すごいな~。とてもいい色に色づいていますね。おいしそう。
スーパーで、買いもしないのに、手にとって匂いを楽しんでます♪
いい香りがすると、ああ、おいしそうって。。。。(^^*)
梅酒なら、簡単に作れちゃうのですが、梅干はちょっと手間がかかる
ので、ついつい ネットで紀州の梅干を買っちゃいます。
Commented by tampopo at 2005-06-19 15:31 x
piomakojunyouさん
梅ってあんなにすっぱいのに、香りは甘いいい香りがしますよね~。
確かに梅干は土用干しという過程があるので、面倒ですよね。紀州の梅干の方が確実においしいと思います。
なのに作るのはできるまでの変化が楽しいのですよ。それだけです。^^;
Commented by Gina at 2005-06-19 18:27 x
tampopoさん、こんばんは。
我が家では自家製の梅で毎年梅干しと梅酒づくりをしてました。
大粒の梅でつけるしその味のきいた梅干しは、買って食べるものよりはるかにおいしくて好きでしたね。

そういえば小さい頃、結婚したら飲ませてやるといっていた、私の生まれ年につけた梅酒があったハズなのですが、飲ませてもらってません。あれはどうなったんだろう?
Commented by tampopo at 2005-06-19 23:26 x
Ginaさん
梅も自家製って素敵ですね。ご実家は確か梅の産地でしたよね。買って食べるのよりはるかにおいしいとは
うらやましい限りです。
Ginaさんが生まれた年の梅酒ですか?熟成されておいしくなっているはずですよね。今度、ご両親に聞いてみてくださいね。^^
by nonohana303 | 2005-06-17 19:56 | 手作り保存食 | Comments(10)