おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホシノ酵母でフランスパン

今日のバゲットは、何時ものホシノ丹沢酵母です。粉は、ニップンのメルベイユ。配合はシンプルにストレート法で、加水率もほどほどの量、基本に返ってみました。
粉の力もあると思いますが、なかなか良い結果が出ました。クープの開き具合、気泡の感じ、これなら手を打っても良いかな~~
ホシノ酵母でフランスパン_c0055363_1421419.jpg
因みに、メルベイユはフランス産100%の小麦粉で、コクのある深い味わいと芳醇な香りが得られるというものです。ニップンさんの説明では、Merveilleは素晴らしいという意味のフランス語だそうです。国産の小麦粉はもちろん美味しいけれど、フランスのパンを作るのなら、フランス産小麦で良いのかもしれません。
でも国産小麦とホシノ酵母でもまだまだ精進していきますよ~~。
Commented at 2013-02-18 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tampopo at 2013-02-18 18:32 x
秘密のアッコさん
コメント、ありがとうございます。
バゲット、今頃になってようやくつかめて来ました。
悩んでいたことが嘘のようです。
by nonohana303 | 2013-02-17 14:02 | パンの話 | Comments(2)