おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ズッキーニの花♪

他の用事で行ったホームセンターの片隅に売れ残りのズッキーニの苗が瀕死の状態寸前の哀れな姿で置いてありました。

ズッキーニの花♪_c0055363_1756581.jpg

ズッキーニを植えるのは初めてですが、半額で買ってきた苗、ダメ元で植えてみました。
新しいプランターに、ちょっと高価な土を使って・・・
植えたのが3日前、葉の色が濃くなり、元気になりつつあります。今朝、初めての花が咲きました。これは多分雄花でしょう。雌花は何時咲くのか?本当に実が生るのか?私の期待に応えてくれるでしょうか?かぼちゃの仲間、果たしてプランターで育つのでしょうか?
Commented by chiho at 2005-05-26 19:26 x
こんにちは。我が家の畑のズッキーニも花をつけはじめました。プランターでも育つと思いますよ。きゅうりやズッキーニは、水を必要とするので、わらや枯れ草を根元に敷き、水分の蒸発を防ぐと良いそうです。
Commented by tampopo at 2005-05-26 20:46 x
chihoさんのところでも育てているんですね~!もちろんですよね♪
プランターでも育つんですね。俄然やる気が出てきました。^^ マルチングするといいのですね。やってみます♪
Commented by えみりん at 2005-05-26 23:23 x
tampopoさんこんばんは。ホームセンターの苗って、お水不足でかわいそうなくらいぐったりしてしまっているときがありますね。瀕死の苗をおうちにつれて帰るって、本当に植物のことがお好きな方にしかできないですよね^^ きれいなお花を咲かすことができて、ズッキーニも嬉しいでしょうね・・・。きっと、おいしい実をつけてくれると思います♪
Commented by tampopo at 2005-05-26 23:39 x
えみりんさん
ホームセンターで瀕死の苗を買ったのは苗のレスキューではなく、それしか無かったからなのです。^^; ズッキーニという言葉に惑わされたから?^^ 
chihoさんがプランターでできると言ってくださったので、勇気が湧いて気ました。おいしい実が1個でも生ってくれると嬉しいです♪ フリッター、炒め物、ラタトゥーユ、サラダもおいしいらしいのですが、はてさてプランターのズッキーニは何になるかな~?
Commented by piomakojunyou at 2005-05-27 08:14
ズッキーニ大好きです♪プランターで育つんですね。私も苗を買ってこよう!!今、ベランダで、プチトマト・おくら・ピーマン・ポロねぎとそだててます。あ・バジルの苗も買ったんです。それが最後の1個しかなくて、仕方なく買ったのですが、植え替えのときに見たら、根が1本ちょろりとしかついてなくて、やっぱり鉢にうつしても、一向に育ってきません。最近の天候不良のせいかなと思っていたんですが、違うような気がします。バジルってすぐ育ってきますものね~。まだ5センチなんですよ。。。
ズッキーニも黄色い花なんですね。うちのプチトマトも黄色い花です♪
Commented by tampopo at 2005-05-27 20:27 x
piomakojunyouさん
プランターで育てられるかどうか半信半疑でしたが、できると聞いて安心しています。家にある家庭菜園の本によると、かぼちゃの仲間は自家受粉では実り難いそうで、2本以上植えてもう一方の雄花で受粉させるそうです。なかなか難しいですね。たまたま2本植えてて良かったです。
piomakojunyouさんもいろいろ植えているのですね♪バジルの苗ってなかなか見つからないので、私はキッチン用の水耕栽培のバジルを土に植え替えて育てています。
黄色い花、なんだか元気が出そうな気がしますね♪
Commented by tama_mami at 2005-05-29 23:40
かわいいお花~。って思う前に「うまそ~!」って思っちゃいました。(笑)
ここまで開くとお料理に使えないのかもしれないけど、ズッキーニの花の中にアンチョビとモッツァレッラを入れててんぷらにしたものが大好きなんです♪
Commented by chiho at 2005-05-30 00:59 x
tama-mamiさんのズッキーニの天ぷらも美味しそうですね~♪我が家では、リコッタチーズを詰めて天ぷらにします。
Commented by tampopo at 2005-05-30 11:15 x
tama_mamiさん
ズッキーニの花って食べられるのですよね。イタリアの市場で売っているのを見ました。でも、食べるのは雌花だと思っていましたが、雄花も食べられるのですか?アンチョビとモッツァレラ、美味しそうですね♪
Commented by tampopo at 2005-05-30 11:18 x
chihoさん
リコッタチーズですか?とにかくズッキーニはチーズと合うのですね。^^
天婦羅の衣は日本のと同じでいいのかしら?
ズッキーニを輪切りにして適当に衣を付けて揚げることはあるのですが・・・
Commented by tama_mami at 2005-05-31 11:45
あ、そうか雌花と雄花の違い分かってませんでした(^_^;)ドッチナンダロ
chihoさん、リコッタチーズのはまだ頂いた事ないですが、うん。絶対にあうと思います。ああ、おいしそう。( ̄¬ ̄)
Commented by tampopo at 2005-05-31 15:24 x
tama_mamiさん
花ズッキーニって大きくなっていない実の部分が付いているのかな?って思うのですが・・・ 
日本では花ズッキーニは普通では見かけません。食べてみたいな♪
by nonohana303 | 2005-05-26 18:06 | ガーデニング | Comments(12)