おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジ酵母で

オレンジ酵母で_c0055363_11105828.jpgネーブルの皮で作った酵母が出来上がりました。
まずは、リュスティックとバゲットを・・・。酵母はオレンジの皮の甘くてさわやかな香りが結構強く出ています。できたバゲットはオレンジの色と香りがしていますが、意識しないとわからない程度です。リュスティックにはオレンジピールとドライカシス、チョコチップを入れてみました。しっとりした内層に甘いオレンジピールと酸味のあるカシス、ほのかにチョコの香りがして、ベストマッチです。

オレンジ酵母で_c0055363_117882.jpgついでに最近作ったパンの画像を・・・。
ここのところ、傍から見ると憑りつかれたようにバゲットばかり作っています。
これは成形をクッペにしてみました。成形の時に生地を締めるとクープはパックリ開きますが、内層の気泡は詰まってしまう。^^;



オレンジ酵母で_c0055363_1174062.jpg



こちらは牛尾則明著VIRONのバゲットを参考に作ってみました。いつもの材料とは違うフランス産の粉とイーストで、できる限り本に忠実に焼いてみました。クープはパックリとまでは行かないものの、そこそこ開いて合格点に近いかな?内層は不合格・・・。成形の時にガスを抜き過ぎた~~!
毎回何かしら問題点が出てしまうけれど、作る度に先が見えだした感有りです。問題の根源は、酵母でも、粉でも、捏ね方でも無い。発酵→分割→ベンチ→成形の工程がポイントだということがはっきり見えてきました。ポイント多いけど、ゴールまであと何キロ~~?
by nonohana303 | 2012-04-24 12:07 | パンの話 | Comments(0)