おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勉強会in倉敷

ドラジェのレッスンの翌日は勉強会の本番です。それぞれがひと品ずつの担当が基本。Iさんの高加水チャバタ、honokaさんのおむすびパン、Sさんお得意のケーキは抹茶マーブルケーキ、私はフランスパン用の生地を仕込みました。
勉強会in倉敷_c0055363_22233820.jpgIさんの高加水チャバタ。今回は2種類の粉、国産小麦のERと きたのかおり で試してみました。粉の吸水率や味、香りの違いが良くわかりました。さすがベテランのIさん、すご~くわかりやすく教えていただきました。ちょうど石窯のタイミングが合ったので、石窯で焼きました。お餅のような食感がうたい文句のチャバタ、石窯で内層がさらにしっとり焼きあがりました。
勉強会in倉敷_c0055363_2223592.jpgこちらはhonokaさんの米粉を使ったおむすびぱん。米粉を使う意義、米の香りと味はそのままで良いか?小麦のパンに近づけるのはどうしたら良いか?いろいろ考えさせられ、honokaさんの試行錯誤の苦労がわかったひと品でした。化粧粉でつけた形は、海苔に見立てているそうです。なるほど!
私個人の感想ですが、翌朝の方が味が落ち着いていたような気がします。
勉強会in倉敷_c0055363_22242070.jpgSさんの抹茶味のマーブルケーキ、粉はお菓子に向いた国産の薄力粉です。久し振りにケーキ作りに触れましたが、なるほどの業もあって、勉強になりました。
マーブル模様がきれい!お味もGoodでした。パウンドですから、翌日の方がバターがしっとりして美味しいと、前日に焼いたものまで持参くださってありがとうございました。
勉強会in倉敷_c0055363_22243730.jpgこちらはバゲット。今回は成形の復習です。生地は私が用意した国産小麦とホシノ酵母のフランスパン生地です。時間配分がうまく行かなくて、おむすびパンが焼けるのを待っての窯入れでしたが、何とかできてホッとしたより、フ~ッといった感じ。
慌てていたので、ビストロ様の威力が発揮できずにビストロ組は撃沈でした。^^;画像はコンベックで焼いたものです。
勉強会in倉敷_c0055363_22245135.jpgお昼のランチは、石窯に火を入れて、ピザにしました。生地はバゲット生地を流用。ピザの生地はもともとシンプルなものなので、フランスパン用や食パン用の生地でOKです。もしもバターロールの生地があればそれでもOK!どんな生地でもピザってできちゃいます。失敗生地でもそれはそれで大丈夫です。無発酵の生地で作るピザもあるくらいですから・・・。
盛り沢山のパンのメニュー、その他の予定も無駄なくこなし、皆さん本当にご苦労様でした。
勉強会も回を重ねるほどに、手順がわかり無駄な動きが少なくなりました。今度は京都?それとも愛知?続けて倉敷でもOKですよ~♪
Commented by I at 2011-07-17 08:17 x
気がつけば、こんなに日が経って、楽しく有意義な勉強会でしたね。 バリの蚊取り線香の器玄関で大活躍、珍しく、主人が「これ、良いねぇ」と見てすぐ言いました。 頂いた、ストレプトカーパス・サクソルム少し大きくなりました。 又皆で集まりましょうね!
Commented by tampopo at 2011-07-17 16:22 x
Iさん

本当に日数の経つのは早いですね~!皆さんと久し振りにお会いしたのも嬉しかったし、実りある勉強会で結構内容の濃い2日間でしたね。
バリの蚊取り線香たて、同じものが手に入って良かったです。あれ、なかなかのデザインですよね。ストレプトカーパス、涼しくなっていっぱい咲くと良いです。
また、熱が冷めないうちに集まりましょう。^^
by nonohana303 | 2011-07-05 23:03 | パンの話 | Comments(2)