おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジピール

オレンジピール_c0055363_15232286.jpg今年も1年分のオレンジピールを作りました。昨年同様、愛媛の無茶々園から愛情込めて作られた安全安心で美味しいネーブルを取り寄せました。見た目はお嬢様ではないけれど、その実力はお嬢様の何倍も・・・。オレンジピール_c0055363_15234563.jpg
オレンジピール用なので、一度に作ると中身の処理に困ります。今年はちょっと考えて、食べきれないものは、新鮮そのものの100%生オレンジジュースを搾りました。搾りかすの実も、皮の内側の綿も、ぜ~んぶジャムとマーマレードに・・・。オレンジピール_c0055363_15444541.jpgピールはキク姉さんに習ったとおり、使う大きさに刻んで砂糖煮にし、冷凍します。刻む前に少し残して、おやつ用のオレンジーピールも・・・。
オレンジピール_c0055363_15243464.jpg





中でも形が揃ったものはチョコがけにすると、おしゃれなスウィーツに変身します。冷蔵庫にあった製菓用のチョコ、ごそごそ探すとバローナのチョコもありました。この季節の私の密かな楽しみです。
オレンジピール_c0055363_15245095.jpg

これからは苺ジャムの季節です。
この苺はなごみfarmのあきひめです。大きさが違いますが、どちらも同じあきひめです。大きい方は進物用に、小さいのはジャム用に買ってきました。ジャム用のを一つ生でいただくと、これが甘くて酸味もあり、絶品です!農場で買ったので高くはありませんが、ジャムにするには若干高価です。でも半分はジャムに変身いたしました。生のは、息子が「うまいうまい!」とすごい勢いで食べていました。

施設情報
なごみfarm
〒710-0022
住所:岡山県倉敷市早高556−1
電話:086-483-1156
アクセス: 瀬戸大橋線 久々原駅


Commented by I at 2011-04-09 09:08 x
たんぽぽさん
ネーブルピール、私もやっと20kg作り終えたところです。香り味ネーブルが好きかな!と個人的には思います。香りが映像からも伝わってくるようです。

倉敷勉強会を4月にお願いしようと思っていたところが、この東日本大震災で、話しが頓挫してしまいました。穂の香さんが7月だったら都合が良いそうですが、7月にたんぽぽさんの教室で勉強会をお願いしてよろしいですか?
Commented by tampopo at 2011-04-09 18:36 x
Iさん
20㎏ですか~?私は昨年同様6㎏取り寄せました。ネーブルは確かに味も香りも良いと思います。ただ、一気にピールを作る自信がないので・・・。^^;あとは、お隣でできた有機無農薬の八朔や、頂き物の柑橘類の皮を利用しています。自分で作ると正真正銘安全安心、美味しいピールができるので、自家製ピール作りはやめられません。

勉強会のこと、私も気になっていました。連絡が無いので皆さんの都合が合わないのかと・・・。7月、大丈夫ですよ。詳細はメールで・・・。
by nonohana303 | 2011-04-07 16:06 | 手作り保存食 | Comments(2)