おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月の、Request class(リクエストクラス)

3月のRequest classはのメニューは「カマンベール・ノア」と「はちみつ食パン」でした。
3月の、Request class(リクエストクラス)_c0055363_2242849.jpg1月に受講された方から、「先生、クルミの入った生地でチーズが中に入ったパン、あれ教えてください。」とリクエストがありました。私はそのパンの存在は知っていますが、食べたことがありません。「ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り」と言う本に出ていたので、ほとんどそのままの配合でやってみましたが、ちょっと想像していたものと違いました。
何度か試作して、これかな?と言うものが出来てホッと一安心・・・。3月の、Request class(リクエストクラス)_c0055363_22582985.jpg
はちみつ食パンはリクエストではありませんでしたが、レーズン酵母のレシピをホシノに置き換えて、試作を繰り返しました。レーズン酵母で作った時はボリュームがある程度出たのに、ホシノだとふくらみが悪い・・・。配合や作り方を変えて、ヤレヤレこちらも納得できるものに・・・。
3月の、Request class(リクエストクラス)_c0055363_2363788.jpg


今回この講座は1回限りでした。参加者は5名で満席です。私も思わないではなかったのですが、リクエストしてくれたS子ちゃんが「え~、今回だけなんですか?こんなに美味しいのにもったいないわ」と言ってくれました。
3月の、Request class(リクエストクラス)_c0055363_2381039.jpg

他の参加者も、同時に声を揃えて「そうなんですか?!」と・・・。そう言われたら、苦労して作ったレシピ、確かにもったいないかも?でも、出来たレシピは永久保存版なので、いつでもリクエストにお答えします。以前のレシピも再登場OKですので、リクエストしてくださいね。
ランチメニューは「キドニービーンズとアボカドのサラダ」&「野菜スープ」でした。
サラダは栗原はるみさんの本で見つけた、私のお気に入りのレシピです。と言いながら画像がありません。^^;

4月のRequest classは、「桜カンパーニュ」&「バターロールです。空席がまだございます。受講を希望される方は、野のはな工房パン教室のブログをご覧ください。
「桜カンパーニュ&パン・トラディショネル」は5月にアンコールで講座を予定しています。こちらも空席がございます。4月、5月、合わせてお申し込み、お待ちしています。
Commented by I at 2010-04-03 20:56 x
くるみとチーズ、良いですね~。食パン、奥が深くて何回やっても手強いパン、私もそろそろ、今月のメニューを決めないとなりません。エシレではない、バタークリームでもいって見ようか?どうしよう?人様のところで悩んでいる場合ではありませんでした。
Commented by tampopo at 2010-04-03 22:21 x
カマンベールとくるみの生地、良く合います。カマンベールだけだと溶けたものが生地に滲みてとろっと溶けた感じではないので、クリームチーズを混ぜてみたり、結局カマンベールだけで作りました。フィリングは生地と一部同化しますが、参加者から絶賛されて一安心です。はちみつ食パンは、はちみつがたっぷり入ったミニ食パンです。普通の食パンとは違いますが、若干の窯伸び、焼き上がりの見た目など、苦心しました。

エシレ、美味しいのでしょうね。プラリネペーストのバタークリーム、カロリー高そうだけど惹かれるわ~。桜色、桜の香りのバタークリームのパンもいいかも?って実は、クオカで桜の花パウダーを買ったので、ふとそんなこと思いました。人事だと思って無責任よね。^^;
by nonohana303 | 2010-04-01 23:14 | 野のはな工房 | Comments(2)