おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の中華まんは・・・

弥生3月、言葉の響きにも春を感じ、心も少しウキウキしてきます。
今年の中華まんは・・・_c0055363_1754156.jpg2月は28日しかないので、最後の講習からすぐ月が変わり、あっという間に次の月の講習が始まります。今月は数日ですが、旅行にも行く予定なので、ちょっと気ぜわしいです。
3月のRegular classのメニュー「中華まん」の生地を昨年とは配合や作り方を変えてパン作りリハの始まりです。宝塚で一緒に勉強しているパン友のRicco先生にいただいた配合で・・・。
いつもより皮のヒダがきれいにできます。今年の中華まんは・・・_c0055363_17472012.jpg

いっぱい作れるように購入したティファールの蒸し器、なかなか良い仕事をしてくれます。これで講習の当日はバタバタ度が解消されるでしょう♪
ただでさえ広くないキッチンに物が溢れる一因になったことは否めませんが・・・。 ^^;
中の肉餡は何時ものシンプル&ジューシーで・・・。今年の中華まんは・・・_c0055363_17511975.jpg


饅頭の皮はこのままでも十分いけますが、時間が許せばもう少し研究してみます。
毎年同じメニューでも、少しずつ改良を加えることを心掛けたいと思っています。物によっては酵母を変え、粉にこだわり、時には配合も作り方も・・・。パン教室が私を育ててくれていることをしみじみ実感して、数日後また一つ歳を重ねます。カウントダウンの音がそろそろ聞こえ始めました。この一瞬一瞬歳をとっているのだから、誕生日なんて恐くないさ!居直り以外の何物でもないと分かっていますよ・・・。
Commented by I at 2010-03-03 07:22 x
何々?このハイテク蒸し器!フライパンのティファールから出ているんですか?何個くらい蒸せるんでしょうか?

肉餡美味しそうですねぇ~。

お誕生日ですね、怖いなんて言ってる人私の周りに誰もいません
年齢が多くなってくると、誕生日より、命日だそうです。季節の良い日にしたいと皆言います。
Commented by tampopo at 2010-03-03 09:36 x
Iさん
この蒸し器、あのフライパンのティファールの製品です。以前から欲しいと思っていました。余り変わらない風貌で格安のものもスーパーやホームセンターに並んでいます。そこも悩みどころでしたが、先月の帰り道、三田のアウトレットで買ってしまいました♪1時間保温機能も付いています。あれば便利な道具です。この肉まんは少し小さめ(生地量50g、餡30g)で今回は控えめに1段4個入れましたが、5個は入りそうなので、2段で10個はできそうです。
誕生日、やってきましたよ~!夕食にはなんちゃってちらし寿司でも作って、一人でお祝いします。そうねぇ、命日ですか?そりゃあ良い季節がいいですよね。花の香りに包まれて・・・。良い季節に惜しまれながら旅立てるように、その前に良いおばあちゃんになれるよう努力します。^^;
by nonohana303 | 2010-03-01 18:45 | パンの話 | Comments(2)