おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のケーキ作り

久々のケーキ作り_c0055363_16442498.jpg今までのケーキ作りの概念を覆すような方法、料理は科学だ!というお菓子作りをしてきました。ケーキ作りをしなくなってどのくらいかな~?子どもが大きくなって一人暮らしをはじめた頃から、きちんとしたお菓子作りってしていなかったような気がします。久々のケーキ作りはクリスマスケーキ。先生のご指導の下、私でもこんな感じに出来ました。^^久々のケーキ作り_c0055363_16444451.jpg


卵を共立てで作るジェノワーズが昨日のテーマ。しっとり肌理の細かいジェノワーズは感動的です。材料の持つ性質の説明を受けながらのケーキ作りは、キッチンサイエンスそのものでした。美味しいものを作りながらの科学の授業は、なんだか楽しい♪ 久々のケーキ作り_c0055363_1645166.jpg


学校では苦手だった科学、キッチンなら好きになれそうです。こちらのケーキは先生の作品。さすがセンスが違います。最後に先生の作品をステキに盛り付けていただいて、美味しくいただきました。
S先生、ありがとうございました。
Commented by I at 2009-12-19 09:42 x
S子先生の教室へ行っていらしたんですね。

華やかなケーキ一切れ食べたい~。たんぽぽさんは場所が解ったのなら、今度は私達ババ組を引率して下さいね。

昨日TVで青山テルマが歌っていました、誰かに似てるな~と思って口から上がS先生そっくり?私相当疲れがたまっているようです。
Commented by tampopo at 2009-12-19 12:06 x
Iさん
行ってきましたよ。パン教室の時とはまた違ってリラックスした雰囲気の中、楽しくケーキ作りしてきました。先生は「緊張するわ~」と言われていたので、お疲れになったかもしれません。
ババ組でまた行きたいというお話をしましたが、6名全員は無理だそうです。またお会いした時に相談しましょうね。
S子先生はエキゾチックなお顔立ちなので、青山テルマに似ているかも知れません。今度よくチェックしてみます。^^
Iさんはまだお教室続行中ですね。年末に体調を崩されないように、気をつけてください。
by nonohana303 | 2009-12-19 00:36 | sweets | Comments(2)